1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

失敗を許す、失敗を叱る

私は初めて行った仕事で失敗をしても許します
私は一所懸命チャレンジして失敗しても許します
私は二度三度と同じことで失敗すると叱ります
私は手抜きの仕事で失敗すると叱ります
私はかなりハードルが高い目標を掲げてチャレンジして失敗しても許します
私はハードルの低い目標を達成しても叱ります

以前勤務した金融機関で、部下が外部に提出するデータの数値を誤って提出してしまいました。100ページ程度ある資料の一部で、残念ながら私も見逃してしまいました。彼女は自分のした失敗を十分理解しており、直ちに行うべき行動をキチンと考えていたので全く叱りませんでした。今後ミスをなくすためにどのようにすれば良いか一緒に考えました。もし彼女が自分のしたミスを全く理解していなかったら、厳しく叱ったと思います。失敗を糧に今後に活かすことが出来るように指導したいものです。

自分も過去いくつかの失敗をしてきました。中国向け複写機の輸出が中国政府の急な政策変更で製品在庫を工場原価で2億円作ってしまったことがあります。欧州向けに転用できないかすぐに動きました。新たな資産運用会社に転職したら社内は、ひどい状態にありました。入社前に見抜けませんでした。結局、一週間で転職先を探し始め、3か月経過する前に転職しました。

部下が失敗をしたらすぐ叱る。「なぜ失敗したんだ!!!」と責めても、本人はなぜ失敗したのか判りません。もしくは、失敗して判ったかもしれません。部下の失敗を許す度量を持ちたいものです。しかし、安全を脅かし事故・怪我につながることは、事故・怪我が発生する前に厳しく指導しなければなりません。

おまけ
昨日の雪は大したことがなくて良かったですね。天気予報は成人式の日の大雪予報を外したので、用心して大雪といったのかもしれません。
おまけ
一時1ドル=94円台をつけるなどドル高円安が急激に進んでいます。過去を見ると、ドル高円安は緩やかに長期間続いて、短期間で急激なドル安円高が進むというパターンが多かったので、従来と異なる動きです。どうなるのか予測がつきません。相場はいったん行き過ぎた水準まで到達しないと反転しないものです。1ドル=100円もありえる動きです。その後、ドル安に転じるかどうか
スポンサーサイト

| 未分類 | 22時57分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/993-92e11235

PREV | PAGE-SELECT | NEXT