1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

週末雑感


立ち食い牛丼店
立ち食いそば屋があるのに、なぜ立ち食い牛丼店がないのでしょう?客がお店に入ってから出るまでの時間が牛丼店の方が多少長いとは思いますが、立って食事するのが大変な時間ではありません。銀座で「俺のフレンチ」「俺のイタリアン」という立って食事をする代わりに、価格が非常に安いお店が好調で大行列が出来ているそうです。女性客を狙う場所のお店は無理でも、新橋や神田といった男性中心の地区なら立ち食い牛丼で価格をもう少し下げるというのも有りではないでしょうか?

新聞を読もう
最近若い人は新聞を読まなくなったとよく言われます。ネットで十分という人もいます。日経電子版も購読者が増えていると聞きます。しかし、ネットでは関心のある記事しか読みません。新商品やサービスの広告を見られません。雑誌や新刊本の広告を見られません。新聞では需要なニュースの見出しを大きくして目を引くように配慮してくれています。新聞では、自分の属する業界以外のニュースが自然と目に入ってきます。関心のないことにも目が行きます(読むかどうかは別です)。ビジネスマンなら新聞を読みましょう、出来れば日経新聞を…。

外食産業が苦戦
マクドナルド、牛丼、松屋フーズ、リンガーハット、ゼンショーといった「安い早い」の外食産業の利益が軒並み大幅減益となっています。消費者が安さに慣れて値下げで需要を喚起できない、原材料価格の高騰で粗利益率が低下する、コンビニエンスに客を取られている、スーパーなどのお惣菜(中食)や家庭での食事(内食)に人々が戻っている、等々の要因が考えられます。デフレからインフレになったら、これらの外食産業は値上げに方針転換するのでしょうか?円安は米国産牛肉の仕入れ価格を押し上げます。もっともマクドナルドのようなジャンクフードを子供が食べすぎるのは、健康のことを考えるとあまり好ましくないのでOKかなと思います(あくまでも個人の考えですので、悪しからず)。

福袋
お正月のデパートの福袋の販売が好調だったようですね。私が服を買うお店も福袋を出していました。私は福袋を買いませんが、馴染みの店員に来年は高橋用福袋を作ってくれないかと話しました。事前に予算を伝えて、私のサイズや好みを知っている馴染みの店員が選んでくれたものを購入する。特定少数の客のみを対象とし、お得意客に対する差別化サービスとしていいのではと思うのですが…。
スポンサーサイト

| いろいろ | 07時29分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/975-9339a02e

PREV | PAGE-SELECT | NEXT