1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

未成熟で子供っぽい大人?それとも若い?


今私は59歳です。私が若い頃の60歳の男性は(40年程度昔の話です)、成熟して精神的にもっと大人だった気がします。昔の日本人の方がしっかりしていた気がします(あくまでも私個人の感想ですので、人によって異なると思います)。今の日本人は、年齢に比べて未成熟、幼い印象を持ちます。「年齢に比べて容姿は若いが、子供っぽい」というところでしょうか?今の中年、高齢者の見た目の年齢は、実年齢x90%もしくはマイナス10歳というところではないでしょうか? すなわち、今の60歳の人は昔の人で言えば、50歳前後しか感じられません。外見だけでなく、気持ちの持ち方もそのような気がします。

「国民の生活が第一」という長い名前の党の党首の小沢氏は、「消費増税アップ反対、脱原発」を唱えますが、では消費税を上げない分のお金をどう捻出するのか、原発を止めたら電気をどう作るのかという対案を一切言いません。これはいい大人のやることではありません。子供じみています。いえ、子供はやりたいことをハッキリ言うので、子供より始末が悪いと言えます。

一方、歳をとっても頑張るスポーツ選手が多くいます。野球選手でも、30代後半から40歳を超えて頑張っている選手が多くいます。中日ドラゴンズの山崎、和田、谷繁、巨人の高橋、DeNAの三浦、阪神の金本とソフトバンクの小久保(二人とも引退を発表しました)、など。サッカーでは三浦カズ、ハンマー投げの室伏、がまだ現役で頑張っています。おそらく昔なら、現役を既に引退している年齢だと思います。しかし、年長者が頑張り続けるということは、若手が活躍する場がないということにもつながります。同じことが、会社の雇用でも起きています。60歳を過ぎて雇用を続けると、企業は若手社員の採用を控える結果、若い人の失業率が高まっています。会社としては、年配者と若手の構成のバランスを取っていくことが必要な時代になりました。

いずれにしても、体力と気持ちが若いのはいいですが、精神構造は幼いままではなく成熟した大人になりたいものです。

おまけ
中国政府にも成熟した大人の対応を期待します。「すべて他国が悪い、他国に責任がある」というのは、ガキの発言です。

スポンサーサイト

| いろいろ | 07時04分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/911-c7421210

PREV | PAGE-SELECT | NEXT