1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

後味


私がフランス料理やイタリア料理などの洋食を食べる時には、最後のデザートがおいしくないと、それまでの食事がおいしくてもそのお店には再訪しません。多分、甘いものに目がない女性は特にその傾向が強いのではないかと思います(私も甘いものが大好きです)。

映画や読書でも、観た後、読み終わった後にさわやかな印象で終わると、知り合いに薦めたくなります。後味が悪い、何かもやもやした印象が残る、といった場合に知り合いに薦めることはしません。

仕事でも同じことが言えます。初めから途中まで良い仕事をしても、最後の詰めが甘いとそのお客様はリピーターになってもらえません。人気のある旅館では、宿泊客が出発するときに旅館のスタッフが見送りますが、宿泊客が気付いていなくても車が見えなくなるまで手を振って見送ります。

訪問客が帰る時、エレベーターで見送る際に、ドアが閉まって少し時間が経つまで私は頭を下げています。これはホテルマンがしているのを真似しました。

仕事上でも、例えば資料を送るように請求された場合に、単に郵送するだけでなく相手に「本日発送しました」と連絡をして、到着したちょっと後を見計らって「何か不明な点がありますか?」と連絡する。こういった、ちょっとした気遣いが良い後味となって、顧客になっていただき、リピーターとなっていただくチャンスが出てきます。

メールや電話でも、最後の一言がまずいと、それまでの良かった点が全て帳消しになります。何事においても、良い印象、良い後味で終わるように心がけたいものです。

おまけ
ロンドンパラリンピックが29日開幕します。テレビでの放映はNHK-BS放送で午後8時から録画で放送します。これまでに夏冬のパラリンピックで数多くのメダルを獲得したベテランの土田和歌子選手に期待します。
おまけ
新聞ではあまり大きく報道されませんが、女子ソフトボール日本代表チームが世界一、女子野球がワールドカップで優勝、野球のリトルリーグもワールドシリーズで優勝、と各種競技で活躍をしています。ヤングなでしこも宿敵韓国を破ってメダルを獲得してくれると期待しています。

スポンサーサイト

| お仕事 | 07時20分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/885-42bd589d

PREV | PAGE-SELECT | NEXT