1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

社員のモチベーションによる類型

アタックス社の代表を務められている西浦道明氏の話を聴きました。その中で社員のモチベーションに基づいて、人材を4つに分類していました。面白い表現なので引用させていただきます:
1.自燃人:理念・ビジョン実現のため、全身全霊で周りの部下の面倒も見ながら深く考え抜いて仕事をするタイプ
2.可燃人:信頼関係が出来たリーダーの下でなら、自分の全力を注ぎこんで仕事をするタイプ
3.不燃人:会社から距離を置いて静観。言われた仕事を黙々とこなすが、身を粉にしてまで働かないタイプ
4.消燃人:会社に無関心。一応仕事をするが、頑張る気持ちは一切なく、周りの頑張る人の意欲を削ぐタイプ

1の自燃人は、会社の中では少数だと思います。おそらく、創業社長をイメージすればいちばん近いと思います。この自燃人が多いほど、その企業は活気があると思います。
2の可燃人が一番多いと思います。私がブログで自分の考え方、想い、体験などを書くのは、自分がどんな人間であるか明らかにすることで、信頼感を持ってもらいこの社長の下なら働いても良いと思ってもらえればと考えるからです。
3の不燃人は、クールなタイプで会社を客観的に見ているような人かもしれません。趣味に生きがいを見出し、生活の糧を稼ぐために働いているタイプ。でも1日のうち半分近い時間を過ごす会社で面白みを感じないのはもったいない気がします。
4の消燃人はおそらく少ないと思います。能力があるのに消燃人タイプの人が社内にいると会社のためにならない存在になってしまいます。西浦氏は、採用の時点で消燃人タイプの人を見極めるしか方法がないと話していました。

あなたはどのXX人ですか?

8月13日から16日までお盆休みとなります。次回は8月17日となります。

おまけ
なでしこジャパンは惜敗しましたが、そのフェアなプレーに対しフェアプレー賞を授与したいですね。
おまけ
男子サッカー、女子バレー、いずれも3位決定戦の相手が宿敵韓国。頑張れ!!!

スポンサーサイト

| お仕事 | 07時23分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/877-6d2b9da2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT