1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

赤字になる会社には赤字になる理由がある


アタックス社のセミナーを受講した中で、業績不振に会社にみられる特徴を8つ挙げていました:
① 会社の業績を経営幹部に伝えていない
② 経営トップや経営幹部が決算書を読む能力がない
③ 経営実態が正確かつタイムリーに把握できていない
④ 経営トップにリーダーシップがない
⑤ 経営幹部が幹部として機能していない
⑥ 業績責任が明確になっていない
⑦ 業績目標が達成できなくても許され、業績達成意欲が低い
⑧ 収益に貢献しない資産をたくさん抱えている

確かにいえると思います。上記以外で私が考える理由を追加します。
●自分で考えて行動しない指示待ちの社員が多い
●自責の考え方が浸透しておらず、他責の考え方がまかり通る
●当事者意識が低い
●売上を増やすことしか考えず、粗利金額を増やすことに無頓着
●PDCAサイクルの中でCとAをやらない会社
●決めたことをやり抜かない組織

コーワがどれだけ該当するか、これを読む社員の皆さん自身で考えて欲しいと思います。

おまけ
なでしこジャパン辛勝。シュート数、日本4本(2点)、フランス27本(1本)。猛攻を耐え忍んでの勝利。なでしこらしい勝利です。決勝の米国戦。楽しみです。
おまけ
アーチェリー、フェンシング、卓球、競泳メドレーリレー、男子体操団体。チームでの競技が好調です。日本人はチームワークに強みがあるようです、政治は別ですが・・・・。


| お仕事 | 07時23分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/874-a6b47ffd

PREV | PAGE-SELECT | NEXT