1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「信用してはいけない人」

ビジネス誌のプレジデント誌が、少し前にプロの秘書が「信用してはいけない人」として挙げる特徴を掲載しました:(   )内は私のコメントです

営業トーク風に、調子よく話す(人をだます人は口八丁手八丁でやり手風に見える)
いいことしか言わない(世の中にうまい話があるはずがない)
ほめ方が大袈裟(会った途端にほめる、そんなこと無理でしょう)
やたらとニコニコする(ニコニコし過ぎはやはり不自然)
よくしゃべる(人をだます人はゆっくりしゃべりません)
自慢話が多い(失敗談がないはずがない)
他社の悪口を言う(自社の悪口を誰かに話すだろうと邪推します)
損得に敏感(自分の得しか考えない人、自分がWinで相手がLoseを好むタイプ)
企業トップや有力な人との親密な関係を強調する(他人の力を振りかざして自分の力不足いをごまかす)
初対面にもかかわらずため口をきく(礼儀知らずでしょ!!!)
名刺の肩書がやたらと大げさ(人は肩書きで仕事をする訳ではありません)
すぐにトップに遭わせるように要求する(日本は部下から上司に案を上げます。いきなりトップは…?)
電話で早口で話す(人をだます人は、早口で、声が高くなります)
笑うとき目が笑っていない(怖い人ですね、平気で人を裏切る人です)
人によって態度を変える(偉い人にはおべんちゃら、一番嫌いなタイプです)
履いている靴が汚れている(高い靴である必要はなく、手入れをキチンとする)

弊社の営業マンは多くの取引先、新規訪問先にお邪魔します。特に新規訪問の場合は、下線の部分に留意して欲しいと思います。


| お仕事 | 07時29分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/861-c682e794

PREV | PAGE-SELECT | NEXT