1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スピード感


弊社の顧問弁護士の返事の速さは感涙ものです。法律に関して素人の私は、重要な書面の内容や表現を顧問弁護士にチェックしてもらうことがあります。メールで送ると、速やかに返事をもらえます。その返事に関する質問をメールですると、チャットのような速さであっという間に回答してくれます。ビジネスの世界の基準で見てもかなり早いと言えます。顧問弁護士とこの速さに関して話したら、業界の平均から見ると異常に早いと話していました。私はこの顧問弁護士に対して非常に高い信頼感を持っています。

この返事のスピードが速いというのは、信頼感を醸成するのに絶対必要なことです。営業担当者が見積依頼をされて、すぐに出さない。クレームがあってもその対応が遅い、改善対策書を速やかに提出しない。これらは論外です。対応が早いということは、自分を大事にしてくれていると感じます。大事にしてくれる人に対して悪い感情を持ちません。

私が外資系資産運用会社で働き始めた1989年は、今のように電子メールがありませんでした。運用商品を売り込んでいる証券会社から質問が午前中にあると、ニューヨークの自宅に戻ったファンドマネージャーに電話をかけて、とりあえずの回答をもらいます。それを即座に証券会社に伝えます。正式な回答は翌朝にファックスで届くので、日本語訳した文章を証券会社にファックスしました。ある時、競合他社と類似した運用商品で競合しました。最終的に私の会社が受託しました。証券会社の部長に選ばれた理由を尋ねたら、「私の回答が早かった」と言われました。それが全てではないと思いますが、競合会社の返事が遅かったそうで、気の短い証券会社の人間にはスピードが業者を選ぶ際の要因の一つとして評価されたのだと思います。

スピードは他社との差別化要因に十分になります。

おまけ
もう半年間が終わりました。あっという間の半年間でした。残る6か月も、しっかり計画を立てて行動に移していかないと、あっという間に終わってしまい、「この1年間は何をしたんだろう」と後悔しないようにしたいと思います。

スポンサーサイト

| お仕事 | 07時23分 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/850-c0477676

まとめtyaiました【スピード感】

弊社の顧問弁護士の返事の速さは感涙ものです。法律に関して素人の私は、重要な書面の内容や表現を顧問弁護士にチェックしてもらうことがあります。メールで送ると、速やかに返事を...

| まとめwoネタ速neo | 2012/07/03 02:56 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT