1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

本番に備えて


ロンドンオリンピックが7月27日開催と、残り1か月を切りました。どんな技、記録、プレーが見られるか楽しみです。こういう大一番の本番に備えて、選手がどんな準備をするのか? 大学受験を控えた受験生は、試験本番まじかになって新しい参考書などを見ることは避けます。慣れ親しんで使い込んだ参考書や問題集を読み直します。何故なら、自分が知らないことを見つけると、不安心理が高まって受験勉強の妨げになるからです。

ところが、水泳の北島康介選手を育てたことで有名な平井伯昌氏は、この段階で「オリンピックまでに何ができるか」を考えるそうです。今までやってきたことに磨きをかけるのではなく、守りに入るのではなく、「バージョンを上げる」ような大胆な変化を与えるそうです。従来とは大幅に違う練習を課すそうです。すべては本番で最高の力を発揮させるための計算の上で行っているそうです。

平井コーチが指導する加藤ゆか(バタフライ)、上田春佳(自由形)、寺川綾(背泳ぎ)の3選手はオリンピックに出場します。これだけのレベルの選手なので可能な方法なのではと思います。

仕事をする場合を考えてみます。私が資産運用商品をプレゼンテーションする時、相手のレベルが高い場合には従来とは異なる質問が来る可能性があるので、奇抜な質問を想定して事前に答えを考えておきます。もちろん、想定外の質問が来てもその場で答えられるだけの知識を身に付けるように努力しました。仕事をするうえで、もっと準備をしておけば良かった、これを提案すれば良かった、と悔いが残ることはしたくありません。これだけやってダメだったのだからとあきらめがついて、次の仕事に目を向けられるようにしたいものです。

おまけ
人間は弱い生き物で、過去の失敗を引きずってしまいます、特に私は…。ああしておけばよかったと私はよく後悔します。しかし、後悔してもその時の失敗が元に戻るわけではありません。前を向いて、そのマイナスを今後どのようにして挽回するか考えるように心がけています。もしくは、この程度のマイナスで良かったと考えることもします。昨日の会社の打合せで私がネガティブな発言をしたので、その後ポジティブな発言に言い換えました。マイナスを引きずる、ネガティブな発言を止めるだけでも、だいぶ気持ちが楽になります。
おまけ
先週末の「7つの習慣®」セミナーの後半が行われました。参加した各人が、心に何か残り、今後の家族との関わり、会社内での関わり、会社外との関わり、などに良い変化が表れてくることを期待します。ある参加者がレポートで「講師のTさんの声は聴きやすく、丁寧な語り口調と雰囲気で、とても良かったです。」と書いていました。Tさん、ありがとうございました。
おまけ
ザ・ピーナッツの一人が亡くなりました。71歳。私と同じ誕生日で一回り上です。彼女らを分るのは50歳以上でしょうね。

スポンサーサイト

| お仕事 | 07時20分 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/848-a0e9327c

まとめtyaiました【本番に備えて】

ロンドンオリンピックが7月27日開催と、残り1か月を切りました。どんな技、記録、プレーが見られるか楽しみです。こういう大一番の本番に備えて、選手がどんな準備をするのか? 大

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/29 18:00 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT