1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

NHK仕事ハッケン伝

木曜日夜8時から放送されている番組で、タレントが初めての仕事を一週間体験するという番組です。今回はモデルの押切もえさんが、老舗旅館の仲居さんを体験するというものでした。部屋の掃除も最初はイヤイヤという感じが見えた押切もえさんが、部屋をきれいにする意味を理解してからは、掃除に対する力の入れ方が全く変わりました。宿泊客に対する接客を学んでも、実際にやってみるとなかなかうまくいかない、失敗をしてしまう、等がありました。しかし、心優しい接客に宿泊客から感謝の言葉がかけられ、涙を流します。宿泊客が誕生日と知れば、ちょっとしたプレゼントでもてなします。食事のタイミングを見て次の料理の手配をかけます。押切もえさんを指導する先輩仲居さんも、押切もえさんの仕事がうまく出来ては喜び、失敗しては自分がカバーできなかったことで涙し、一週間の体験とは思えない指導ぶりでした。

宿泊客が出発するときに、いつまでも手を振ってくれているのを見て押切もえさんは涙を流します。先輩の仲居さんは、どんなに大変なことやつらいことがあっても(斜面に建てられた旅館で階段がものすごく多く肉体的にも大変そうでした)、お客さんの「ありがとう」で全てが救われる魔法の言葉と言います。

押切もえさんが一週間の体験を終えて旅館を去る時に、涙もろい押切もえさんはもちろん泣きましたが、その先輩仲居さんが女将と抱き合って泣いていました。

質の高い仕事をするうえで、大事なことが番組から再確認することが出来ました:
1. 良い仕事をするには、細かい気配りが大事
2. 全てをお客様のためにという気持ちを持つ
3. お客様の「ありがとう」という言葉と「笑顔」で次の仕事に頑張れる。「ありがとう」と声をかけてもらうように頑張るだけでなく、自分も相手に対する「ありがとう」と「笑顔」を忘れない事。
4. 教育指導した人が結果を残すと、教育指導す人は本人以上に喜ぶ。指導される側も、指導してくれる人のために頑張れる
5. 全員の良好なチームワーク(繁忙時にはフロントから全員が協力します)

スポンサーサイト

| お仕事 | 07時29分 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/841-fc7082ff

まとめtyaiました【NHK仕事ハッケン伝】

木曜日夜8時から放送されている番組で、タレントが初めての仕事を一週間体験するという番組です。今回はモデルの押切もえさんが、老舗旅館の仲居さんを体験するというものでした。

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/21 07:11 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT