1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

勉強をする

勉強をするのは学生の時代だけと持っている人はいませんか?勉強、学ぶことは一生継続するものだと私は考えています。しかし、勉強が嫌いな人も数多くいます。

勉強嫌いな人は、自分が知らないことや新しいことを知る喜びや楽しさ、学んだことを実践して結果が出たときの満足感や達成感、学ぶ場で友人ができる楽しみ、学ぶ場で自分が気づかなかった会社の良い点悪い点に気付く驚き、何か習い事をして自分の技量が上達していく楽しさ、等を経験していない人だと思います。

勉強だからと言って、別に大げさに構える必要は全くありません。新聞をキチンと読む(日経新聞の記事全てを理解できる人は非常に博学で、そんな人はまずいません)、テレビのニュースを見る(NHKのニュースは基本です)、池上彰氏の番組を見る(池上氏は難しい内容を非常にわかりやすく解説してくれます)、講演会に行って自分が経験したことのない話を聞く、お芝居や伝統芸能を見る(私は今月生まれて初めて歌舞伎「ヤマトタケル」を見に行きます)、本を読む(時代小説を読んでも人情の機微を学ぶことはできます)、習い事をやってみる(ヤマハ音楽教室が高齢者向けのギターやピアノなどの練習コースを拡大しています)等々。

勉強をするための望ましいステップは、最初は会社や親が学びの場を提供する、次に本人が学ぶ楽しさを実感し、自ら学びたいという気持ちを強くして自ら学び始める。社員や子供に強制的に勉強させようとしても、容易ではありません。やはり、本人のやる気をいかに出させるかが、経営者や親の大事な役目だと思います。

おまけ
米国の皮革製品のコーチが、個人が永年使用した野球のグローブを使って財布に作り直すというキャンペーンを70個限定で日本国内で始めました。もともと、コーチはグラブレザーを使ったビジネスバッグで有名でした。

スポンサーサイト

| いろいろ | 07時18分 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/831-90cc7fe4

まとめtyaiました【勉強をする】

勉強をするのは学生の時代だけと持っている人はいませんか?勉強、学ぶことは一生継続するものだと私は考えています。しかし、勉強が嫌いな人も数多くいます。勉強嫌いな人は、自分...

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/08 18:24 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT