1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

好きな営業マン、嫌いな営業マン

私が米国株式のファンドマネージャーをしていた時代、ゴールドマンサックス、モルガンスタンレー、リーマンブラザースといった米系証券会社の営業マンが、私に株式銘柄の情報などを提供し、株式取引の注文をもらおうとします。彼らとは電話や面談して話をします。この中で、好きな営業マン(すなわち取引をしたい営業マン)と嫌いな営業マン(取引をしたくない営業マン)に分かれました。その特徴を対比してみます:
           好きな営業マン 嫌いな営業マン
しゃべりすぎ       NO YES (自分の都合を押し付ける)
私の考えの先を読む    YES NO (私が要求する以上の資料を用意する)
こちらの状況を察する   YES NO (電話で話してもいいか先に確認する)
高い専門知識を持つ    YES NO (勉強していない)
多くの引き出しを持つ   YES NO (色々なことを熟知し臨機応変の対応)
注文をもらおうと焦る   NO YES (言葉から焦りを感じる)
返事や対応が早い  YES NO (頼んだことの返事が遅い)
約束・時間を厳守する   YES NO (ポカ、忘れがある)
チームワークを重視する  YES NO (自分だけ成績を上げたい)
私の特徴を理解している  YES NO (以前の会話をすっかり忘れている)

以上は一例です。

車を買う時、薄型テレビを買う時、洋服を買う時、パックツアーを申し込む時、家を買う時、生命保険に加入する時、お肉や野菜を買う時、どんな相手であってほしいですか?やはり、正直で信頼できる人、自分のことを真剣に考えてくれる人、自分のことを理解してくれている人、すぐ対応してくれる人、わがままを聴いたりいろいろな融通をつけてくれたりする人、結果を早く出そうと焦らない人、などですよね。自分がそう思うということは、相手も自分に対して同じように思っているはずです。気を付けましょう。

おまけ
都電荒川線三ノ輪橋から町屋駅の線路沿いはバラの花で埋め尽くされています。なかなかきれいです。

スポンサーサイト

| お仕事 | 07時26分 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/824-6390d3de

まとめtyaiました【好きな営業マン、嫌いな営業マン】

私が米国株式のファンドマネージャーをしていた時代、ゴールドマンサックス、モルガンスタンレー、リーマンブラザースといった米系証券会社の営業マンが、私に株式銘柄の情報などを...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/28 09:36 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT