1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

感謝する心

「親切に対して感謝する人は凡人、日常に対して感謝する人は偉人、困難に対して感謝する人は鉄人」
ジェイック社のセミ・ホーダイのセミナー「感謝力を高め、前向きに生きる」に出席した社員が書いたレポートにあった言葉です。
人間は生きていくうえで多くの親切を様々な人から受けます。荷物を持っていてエレベーターに乗ると降りる階数を聞いてくれて押してくれる人に対して「ありがとうございます」と感謝します。これは当たり前の事なので「凡人」レベルです。
東日本大震災で家族を失った方、自宅を失った方、仕事を失った方、避難のため故郷を去らなければならなかった人、数多くいらっしゃいます。被災を免れて、自宅があり、家族がいて、毎日同僚と仕事をできる喜び、幸せを感じた人が多いと思います。何気ない日常のありがたさ、当たり前の事に感謝できる人が「偉人」レベルというわけです。食事を用意してくれる母親や奥さん、家事を手伝ってくれる子供やご主人に対しても感謝の心を持ちましょう。
「困難に対して感謝する人は鉄人」これは難しいです。よく「神様は乗り越えられない試練を与えない」と言われますが、困難な時に感謝できる人はなかなかいないと思います。しかし、苦境をバネにして困難に打ち勝った人が、「鉄人」レベルに到達できるのだと思います。「ピンチはチャンス」とよく使います。これはあくまでも心構えのことを言っていると思っていましたが、鉄人は困難を与えてくれてありがとうと思うのでしょうね。

世の中には親切に感謝しない凡人レベルの人が多くいます。セミナーに出席した社員は、まず偉人を目指しますとレポートで書いてくれました(ということは、凡人レベルはクリアしているということです)。私もまず偉人を目指します。さらに会社経営をする身としては、会社を取り巻く環境が厳しくても成長のための試練だと感謝できるようになって、鉄人の境地に近づきたいと思います(容易ではありませんが・・・・)。


| いろいろ | 07時29分 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/820-64517e04

まとめtyaiました【感謝する心】

「親切に対して感謝する人は凡人、日常に対して感謝する人は偉人、困難に対して感謝する人は鉄人」ジェイック社のセミ・ホーダイのセミナー「感謝力を高め、前向きに生きる」に出席した社員が書いたレポートにあった言葉です。人間は生きていくうえで多くの親切を様々な人...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/22 20:19 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT