1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

現代の海外旅行

ゴールデンウィークでは多くの人が海外旅行に出かけました。一昔前(具体的にいつ頃か突っ込まないでください)の海外旅行で、持参するアイテムにはいろいろありました。

一眼レフカメラもしくは小型カメラと予備のフィルムを数本、VTRカメラと予備バッテリー、翻訳機、地球の歩き方等のガイドブック、トラベラーズチェックと外貨、(音楽好きやゲーム好きの方は)ソニーウォークマンやPSPなど、数多くのアイテムが必要でした。

現代の海外旅行では、iPhoneなどのスマートフォン(充電器が必須です)とクレジットカード兼キャッシュカードがあれば、全てを満たしてしまいます。非常に身軽です。さらに、迷子になってもGPS機能で自分の位置を特定し、目的地までの道も教えてくれます(地球の歩き方では無理です)。カードがあれば、現地の銀行のATMで現地通貨の引き出しも可能です。

パックツアーの価格も昔と隔世の感があります。HISの韓国や上海へのツアーはちょっとした国内旅行よりも安価です。また格安航空会社の登場で、海外に行くのもお手軽になりました。さらに円高で海外での買い物なども非常にお得になっています。なので、海外旅行に行く人がどんどん増えますが、国内旅行に行く人がその分減りそうです。経常収支の中のサービス収支の悪化の要因となりますし、国内の観光関連業界にとって大きなマイナスとなります。

私は日本の食事が世界中で一番おいしいと思いますし、風光明媚なところも数限りなくあります。私がまだまだ行っていない国内の名所が数多くあります。海外を訪れて見聞を広めるのも良いと思いますが、国内の消費を盛り上げるために国内旅行でお金を使うのも良いと思います。

おまけ
5月15日は沖縄本土復帰40周年の日です。その記念式典に鳩山元首相が出席するそうです。沖縄の基地返還問題をこじらせた張本人です。普通の人の感覚に欠けています。何を考えているのか、この人の頭の中はよくわかりません。沖縄では出席ボイコット運動をするべきです。

スポンサーサイト

| 休日 | 07時23分 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/815-44b74ec0

まとめtyaiました【現代の海外旅行】

ゴールデンウィークでは多くの人が海外旅行に出かけました。一昔前(具体的にいつ頃か突っ込まないでください)の海外旅行で、持参するアイテムにはいろいろありました。一眼レフカメラもしくは小型カメラと予備のフィルムを数本、VTRカメラと予備バッテリー、翻訳機、地球?...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/15 10:17 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT