1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

会社をつぶす社長

NBCコンサルタンツという経営コンサルティング会社の小雑誌を読んでいたら、「こういう社長が会社をつぶす」という文章がありました。
① 人情家でお人よし
② 聴く耳を持たないワンマンタイプ
③ 自信家で傲慢
④ 計数、法律オンチ
⑤ 技術屋
お人よしの社長が倒産予備軍で、自信過剰で財務に弱いといった二つ以上の条件が重なるようなら、90%の確率で倒産すると言っても言い過ぎではない。しかも、倒産した社長は「1年前には倒産を考えたことがなかった」と言うのだから、あきれてしまう。決算書を見れば、明らかにその兆候が読み取れるにもかかわらずである。

私自身を5項目でチェックしてみます。
人情家でお人よし           △
聴く耳を持たないワンマンタイプ    X
自信家で傲慢             X
計数、法律オンチ           X
技術屋                X
私は、涙もろく性悪にはなれません。何か決める時には、必ず関連する人の意見を求めます。私は臆病で心配性です。計数は得意で(多分、数字で責められる社員は多いはずです)、法律に詳しくはないですが専門家の意見を求めるべきかどうかの判断はできます。技術オンチで、120%文科系です。

おまけ
小沢一郎という「政治屋(政治家ではありません)」に日本の政治が停滞しています。小沢氏が絡むと全て政策ではなく政局になってしまいます。3人の元秘書が有罪になった時点で議員辞職すべきだったのです。高い立場にある人は、より高い倫理観を持つべきです。業界をリードする企業も同じで、より高い倫理観を持つべきです。

スポンサーサイト

| お仕事 | 07時22分 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/812-3746314e

まとめtyaiました【会社をつぶす社長】

NBCコンサルタンツという経営コンサルティング会社の小雑誌を読んでいたら、「こういう社長が会社をつぶす」という文章がありました。① 人情家でお人よし② 聴く耳を持たないワンマンタイプ③ 自信家で傲慢④ 計数、法律オンチ⑤ 技術屋お人よしの社長が倒産予備軍で、自...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/10 11:00 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT