1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

人のグローバル化


最近、ユニクロや楽天が社内の公用語として英語を導入する、東大が秋の入学を検討するなど、人のグローバル化を図る動きが目立ちます。でも、英語が出来れば人はグローバル化できるのでしょうか?英語ができるとはどんなことでしょうか?

私が米国に留学する前に、英語の先生に英語をうまくなるにはどうしたら良いかと尋ねたら、「日本語で話す内容を持て」と言われました。米国で、2か月間ほど英会話学校で勉強した時、宗教について話すという授業がありました。私は自分の家の宗教すらはっきりしていなかったので、ほとんど話せませんでした。ところが、サウジアラビアからの学生は下手な英語でもイスラム教について必死に話します。これが「話す内容を持て」ということでした。アメリカ人は、英語がうまくても中身がなければ真剣に「聴いて」くれません。英語がへたでも、中身があれば真剣に「聴いて」くれます。TOEICで一定の点数に届かないと、入社できない、昇進できないという会社があります。何かおかしいと思います。

英語が出来ても、以下のことが出来なければグローバルに活躍できる人財にはなれません。
1. 文化や考え方など様々なことで日本人と異なる外人を受け入れる心の度量をもつ
2. その外人と一緒に働くことを楽しむ気持ち
3. 日本が全て最高で海外は最悪、もしくは海外が最高で日本が最悪と極端な考え方を持つ人が出てきます。各国の良い点、悪い点を認め受け入れるバランス感覚が必要
4. 自国語において仕事に関する高い専門性を持つ
キヤノン勤務時代、新しい複写機を市場に導入する際に、現地代理店に技術を指導するためにサービス部門の人間が海外で指導します。彼らの英語はおせじにもうまいと言えません。しかし、高い専門知識と技術を持っています。これが何よりのコミュニケーションの手段でした。

英語を使わない職場でも、「日本語でキチンとした話が出来る」、「高い専門知識と技術を持つ」、というのは会社組織で生きていくには非常に大切なことだと思います。

おまけ
イオンがシニアに焦点をあてた店舗をオープンしました。また、一部店舗でシニア向けを狙って開店時間を朝9時から8時に変更しました。セブン・イレブンも一人用のお惣菜の販売を始めています。シニア向け市場が拡大する時代の流れを反映しています。

スポンサーサイト

| お仕事 | 07時14分 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/811-9b8209a2

まとめtyaiました【人のグローバル化】

最近、ユニクロや楽天が社内の公用語として英語を導入する、東大が秋の入学を検討するなど、人のグローバル化を図る動きが目立ちます。でも、英語が出来れば人はグローバル化できるのでしょうか?英語ができるとはどんなことでしょうか?私が米国に留学する前に、英語の先...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/09 10:44 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT