1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

情熱は平等


最初に昨日のクイズの回答
A 携帯電話事業者 ドコモがトップ、auとソフトバンクが競っている
B 宅配便     クロネコヤマトと佐川急便が2大業者
C デジタルカメラ 多くのメーカーがシェアを競っておりダントツの会社はありません
D 家庭用ゲーム機 ソニーと任天堂とマイクロソフトの3社しかありません
E 乗用車     トヨタは40%以上のシェアがある ホンダと日産が接近

標題の「情熱は平等」は、コーヒーチェーンのタリーズ(本社は米国シアトル市)を日本で始めた松田公太氏の言葉です。これは中小企業にとって非常に大切な言葉です。中小企業は、設備、資金力、製品開発力、コスト競争力、などあらゆる面で大企業にかないません。しかし、お客様のお役にたちたいという情熱、顧客対応のスピード、丁寧な仕事、は同じ土俵で競争できます。松田氏はシアトルのタリーズ本社に日本でのビジネス展開を任せてほしいと個人で交渉しました。当然、大手企業との資金力やネットワークで劣っていましたが、松田氏の情熱で日本でのビジネスを展開できるようになりました。大企業に対して情熱では負けない、スピードでは負けない、丁寧さでは負けない、ことが可能です。

外部環境や個人の資質など、人によってそれぞれ異なります。資金力、人脈、才能、技術、創造力などに恵まれている人、そうでない人がいます。でも、何かをやり遂げたいという情熱は誰にとっても平等に持つことが出来ます。情熱を持って仕事をする人を、周囲の人は応援したくなります。結果もついてくることが多いと思います。ただし、情熱を表情に出す人と、表情には出さないけれど心に秘めた情熱を持つ人がいます。あなたはどちらのタイプですか?

おまけ
5日にスカイツリーのすぐ近くまで初めて行きました。自宅マンションからスカイツリーが良く見えるので、これまで行きませんでした。スカイツリー近隣はものすごい人で大混雑でした。開業したら、どうなるのだろうと心配になります。おそらく墨田区にこれほど多くの人が集まったことはないと思います。でも、永年明るい話題が少なかった日本に希望を抱かせてくれる存在(昔の東京タワーがそうだったと思います)になる気がします。
おまけ
週末に放送された日本テレビの仮装大賞を見たら、参加者の準備段階を紹介していました。その中で、段ボールを切り抜いて色を塗って作成した作品がかなりありました。段ボールは加工しやすい素材と再確認しました。

スポンサーサイト

| お仕事 | 07時20分 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/810-6bd2e6b7

まとめtyaiました【情熱は平等】

最初に昨日のクイズの回答A 携帯電話事業者 ドコモがトップ、auとソフトバンクが競っているB 宅配便     クロネコヤマトと佐川急便が2大業者C デジタルカメラ 多くのメーカーがシェアを競っておりダントツの会社はありませんD 家庭用ゲーム機 ソニーと任天堂?...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/08 14:21 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT