1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

幸せな夫婦に学ぶ9つの秘訣

あるサイトで幸せな夫婦に学ぶ9つの秘訣というのがありました。これから結婚される方、結婚して永年経過している方、それぞれでうなずく部分があるでしょう。私がどの程度該当するか( )内でチェックします。
1. 二人だけの話し方がある(X)互いに呼び合う愛称などもなく、特にありません
2. 共に過ごす時間をもつ(◎) 週末は一緒に出掛けます
3. 自分の親にやたらに電話しない(◎) 親には基本的に相談しませんでした
4. 親兄弟と仲良くする(△)兄弟とは普通に付き合っています
5. 惜しまずに家事をやる(△)週末にしている家事は風呂掃除です
6. 建設的に話し合える(◎)子供の教育方針を二人で真摯に話し合いました
7. 相手を喜ばせることを忘れない(◎)女房の喜ぶ顔を見るのが幸せです
8. ユーモアをなくさない(◎)冗談が好きで笑いが多い家庭だと思います
9. 相手を批判しない(◎)会社都合で退社しなければならない時、女房は私を一切 責めたり批判したりしませんでした。

私は、「お互いに相手のことを思いやること」「家族の誕生日と結婚記念日を忘れない」を追加します。夫や妻は一番近い相手だからこそ、その存在の大切さを忘れてしまいがちです。夫婦のあり方はそれぞれだが、大切なのは相手に対する敬意と感謝、思いやりをなくさず、それを態度や言葉で示すことだと思います。

おまけ
なでしこジャパン。南米チームとの対戦は最近の国際大会ではありませんでしたが、ブラジルに圧勝。ブラジルはエース不在、中1日で体調十分とは言えませんが、なでしこジャパンは王者の風格すら感じられました。ロンドン五輪が楽しみです。


ダンボールのコーワ
埼玉のダンボールメーカー コーワ株式会社



スポンサーサイト

| いろいろ | 07時27分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/791-8552395c

PREV | PAGE-SELECT | NEXT