1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

会社での禁句

この表現(言い訳)を使ったら、人間の成長を阻害する言葉を10個列挙します。

●聞いていません(聴こうとしていない)
●教わっていません(教わらなかったら、自分で気付くことも必要)
●今、やるところです(家で母親から宿題やったのと言われ、今からやるところだったのに…とよく言いました。うそです。)
●すいません、まだやっていません(いつやるの?今でしょ 東進ハイスクールのCMです)
●仕方がない(自分はできるだけのことはやったがと責任逃れをしている状態)
●メールしました(ちゃんと伝わったかどうかが大事でメールすることが大事なのではない)
●xxx君がやっているはずです(まずやっていません、自分でやりなさい)
●景気が悪い、競合他社が悪い(自分は悪くないオーラを発しています。それは全員に共通。それでも結果を出す人がいます。更に努力しようという気持ちを捨て去る言葉)
●会社が悪い(その会社を選んだのはあなたです)
●上司はわかっていない(上司が何を考えているのか理解しないあなたが分かっていないのです)

まだ他にもあると思います。この逆の言葉を使えば、成長に拍車をかけるかどうかは保証できません(笑)。

おまけ
昨晩、なでしこジャパン澤選手と米国チームのフォワードワンバック選手の対談を見ました。二人は米国で同じチームでチームメイトであったため、非常に仲が良くほほえましい感じがしました。お互いに相手を尊敬していて、優れたアスリートは人格も優れています。ロンドンオリンピックの決勝戦でこの二人が戦い、最後に握手をする姿を見たいと思いました。


ダンボールのコーワ
埼玉のダンボールメーカー コーワ株式会社



スポンサーサイト

| お仕事 | 07時28分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/789-f0c3d85c

PREV | PAGE-SELECT | NEXT