1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

株式会社日本レーザー近藤宣之社長の続き

●あなたの運が良くなる条件
-いつも、大きな声で明るく挨拶していますか?(元気におはようの挨拶から1日を)
-いつも、他人に対して明るく前向きな態度をとっていますか?
-いつも、ネガティブな言葉を使わず、ポジティブな言葉を使っていますか?
(「~でないとダメ」ではなく、「~しよう」という前向きな言葉を使います)
-いつも、感謝して、ワクワクとした気持ちで仕事をしていますか?(当たり前と思わない)
-いつも、謙虚に「おかげさまで」という気持ちで仕事をしていますか?
(私は自分が出来ない仕事を私に成り代わってしてくれる社員に感謝します。その代わりに自分の強みを活かせる仕事を120%やり遂げます)

●役員・幹部・リーダーの条件
-瞬時に判断し、機敏に行動し、チャンスを呼び込み、結果を出します
(一般社員は仕事の経過を評価します。幹部社員は結果で評価します)
-他人に頼らず、何でも自力で成し遂げます
-合理的で矛盾のない判断をし、問題を解決します
-現状に甘んじず、意識改革をし、進化・飛躍・発展します(問題意識を常に持つ)
-常に前向きの態度で、人をほめ、プラス発言をします
(幹部社員は厳しい環境を認識しても、前向きな考え方・話をするべきです)
-「信念・情熱・ビジョン」を持ち続けます
-困難に直面しても「何とかなる」と自信を持って対処します(「何とかする」がベター)

リーダーは「今、ここ、自分」を忘れない
「今」やらなくて、いつやる? 今でしょ!!(予備校のテレビ広告みたいです)
「ここ」でやらなくて、どこでやる
「自分」がやらなくて、誰がやる(名古屋のISOWA社みたいです)
これは昨年の東日本大震災で救助作業、原発の消火作業などにあたった自衛隊員の気持ちと同じです。「今、ここで、自分たちがやらずに誰がやる」という気持ちで臨んだと最近読んだ「日本に自衛隊がいてよかった」という本に書かれていました。

●風通しの良い組織は上司の責任
-企業風土に影響するトップの姿勢(私は大丈夫でしょうか?)
-嫌なことをニコニコして聴けるか?
-上司から挨拶しているか?
-日々のさりげない会話を重要視しているか?(トイレでの立ち話も大切です)
-自分は運がいいと思い込んでいるか?
(ある会社の社長は学生の採用面談で学生に運が良いかどうか質問するそうです。運が良いという学生しか採用しないそうです。)

●売上ではなく、粗利を追及する
(私の考えと全く同じです、「粗利金額」を「コーワの売上金額」と呼びたいくらいです)

おまけ
今朝の日経の一面で、AIJ投資顧問会社が詐欺を行って、年金資金2000億円が消失とした報道しました。基金は毎年確実にプラス収益を稼ぐ数少ない運用会社と評価していたとのこと。私は常々「確実に儲かるなんてうまい話が世の中にあるはずがない」と言っています。今後、母体企業は大変な出費を強いられます。

ダンボールのコーワ
埼玉のダンボールメーカー コーワ株式会社



スポンサーサイト

| お仕事 | 07時33分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/762-35f39f56

PREV | PAGE-SELECT | NEXT