1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ソーシャルスタイル

昨日の続きです。私が林氏に、営業マンと見込み客先の担当者の相性が合わない場合、営業マンを替えるべきなのかと質問したら、ソーシャルスタイル別対応というのを説明されました。ネットで「ソーシャルスタイル」で検索するとかなりヒットするといわれましたので、やってみると7,900万件ヒットしました。トップに出るのが このサイトです。
http://www.sophia-h-c.com/communi/rensai_syo/rensai13/09.html
詳細はこのサイトを見て欲しいのですが、人を4つのタイプに分類しています:
思考派(論理派、堅実派)穏やかに意見や考えを述べ、感情を抑えて冷静に行動します
行動派(現実派)行動を重視し、主張をはっきりとするので、まわりの方を目的に向けて動かします
協調派(有効派)人間関係を大切にし、皆で協力してことを進めようとします
感覚派(社交派)チャレンジ精神旺盛で、意見も思いも感情も忌憚なく表す、歯に衣きせぬタイプ

林氏は、苦手な相手がどのタイプに属するか見抜いて、タイプ別対応方法を理解していれば適切な対応が可能となると林氏は説きます。

下記サイトでは自分がどのタイプか診断できます。またタイプ別付き合い方も解説されています。
http://kazupc.com/s-style/
ちなみに、私は行動派と診断されました。行動派と付き合うには、以下の方法が良いそうです。社員の皆さん、よろしくね(笑)。
・準備をちゃんとする
・重要なもののみ出す
・無駄を省く
・単刀直入にポイントをつく(それが彼の考えとあっていること)
・能力を見せる
・締め切りを守る
・結果を断言する
・なぜなぜ攻撃
・指示に従う(やり遂げる)
・おちょくる(いじる)
・結果を褒める
・ネガティブな反応は×
・前置きが長いと×
・他に比べて「ここがお得」「ここが優れている」を協調
・多少リスクがあっても構わない
 「今なら安い」
 「○○がついてくる」
 「画期的な新技術」

おまけ
渋谷Bunkamuraでオランダの画家フェルメールと17世紀のオランダの画家の展示会が開かれており、女房と見てきました。下記サイトにあるマリンブルーが印象的な絵でした。
http://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/11_loveletter/index.html
おまけ
NHKカワイイTVでレディ・ガガが着用する衣装を日本の若手デザイナーが提供していると紹介していました。日本製の家電製品の存在感が世界で薄れる中、ファッションで日本が注目されるとちょっぴり嬉しい気持ちになりました。
おまけ
私が昔在籍したキヤノンの御手洗会長(76歳)が社長に復帰します。76歳の社長というのは?マークがつきます。あれだけの組織でも人材がいないのですかね?


ダンボールのコーワ
埼玉のダンボールメーカー コーワ株式会社




| いろいろ | 07時27分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/744-fd36c394

PREV | PAGE-SELECT | NEXT