1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自分のせい(責任)

よく奥さんの愚痴を言う人がいます。少なくとも結婚するときはそんな思いはなかったはずです。私は「そんな奥さんを選んだのはあなたでしょ」と腹の中で思いますが、口にはもちろん出しません。もしくは、「結婚時によかった女性をそんな奥さんにしたのはあなたの責任でしょ」と私は腹の中で思います。口には絶対出しません…。例えば、料理が上達しないのは、おいしいものを食べさせてあげないから(料理に全く関心がない奥さんは対象外)と思います。他人のせいにするのではなく、自分で問題点を改善するには何ができるか考えるべきです。

社長にも社員が働かないから業績が悪いと言い放ったコンピューター大手F社の社長がいました。自分の責任を放棄しています。社員を選ぶ責任、社員を育てる責任(社員も自ら育つ責任がありますが)が経営者にはあります。経営者は景気が悪いから赤字でも仕方がないとは言えません。景気が悪いのは自社だけではありません。でもちゃんと利益を出す会社はたくさんあります。銀行がお金を貸してくれなかったから倒産したとも言えません。銀行はそもそも借入金を返済できそうにない会社にはお金を貸しません。銀行がお金を貸したくなるような企業にしなければなりません。プロゴルファーはふがいない成績を悪天候のせいにしません。みんな同じ悪天候の下でプレーするからです。

右肩上がりの景気の時には、普通に仕事をしていてもなんとかなった時代です。今は昔と違います。厳しい環境下でも企業を継続するために、経営者だけでなく、管理職、一般社員までが知恵を出すことが要求される時代になりました。自分に対する戒めの気持ちでこの文章を書きました。そんなこと言われなくてもわかっているよという人には失礼いたしました。

おまけ
築地市場での初競りで青森県大間産のクロマグロが5,649万円で競り落とされました。競り落としたのがすしチェーン店「すしざんまい」を展開する会社です。これ単体では大幅赤字ですが、テレビのニュースで取り上げられた効果を金額に換算すれば数億円の価値があり、お店では一人一貫と制限されているため他の寿司を食べることで売り上げが上がります。トータルで見れば、お店にとってはプラス効果の方が大きいと考えられます。「損して得取れ」そのものです。

ダンボールのコーワ
埼玉のダンボールメーカー コーワ株式会社



スポンサーサイト

| いろいろ | 20時52分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/728-56f354f5

PREV | PAGE-SELECT | NEXT