1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「土光語録 経営の行動指針」 土光敏夫著 その1

私は首相になってほしい人物として元伊藤忠商事会長、現中国大使の丹羽宇一郎氏の名前をよく挙げます。この本を含めて土光氏の本2冊を最近読んで、土光氏も首相になってほしい人物だと思いました(残念ながら既に亡くなられています)。この本には、組織で働く人間にとって大切なことが数多く書かれています。初版は41年前に出版されましたが、今もそのまま通用する中身となっています。100の指針の中から厳選した6件ほどシリーズで紹介したいと思います。

“相互信頼を本物にするために、まず自分自身がほかから信頼される人になろうと務めよ。信頼を相手に要求してはならない”
「信頼される自分になることをまず考える。自分という一人ひとりから相互信頼は育っていく。信頼される自分になるためには、どのような行動基準が求められるのか・
1. 相手の立場になって物を考える
2. 約束をきちんと守る
3. いうことと行なうことを一致させる
4. 結果をこまめに報告する
5. 相手のミスを積極的にカバーする
この五箇条はわかりきったことかもしれないが、なかなか行なえないのである。特に最後の一条、相手のミスをカバーすることは、信頼を超えて尊敬を生みだす。」

1~3は私がよく話す事と全く同じです。4は今で言う報連相の基本ですね。5は段ボールでも顧客の発注担当者が注文漏れ、注文間違いをすることがあります。その時に、コーワの努力で何とかカバーできると強い信頼関係が構築できます。

おまけ
9月にハワイのホノルルで開催されたホノルルセンチュリーライドという自転車の大会に足で自転車を漕ぐことができない人が参加しました。その方は、車椅子のような形状の手で漕ぐ自転車を使用されています。コーワでは、段ボールでオーダーメイドの特製輪行箱BTBを製作し提供しました。無事帰国されて、写真を拝見すると特製輪行箱BTBの一部の表面の紙が若干むけただけでした。繰り返しの利用が可能な状態です。このケースを段ボール以外のプラスチックや金属で作成したら非常に高額になったと思います。比較的安価なコストでオーダーメイドが可能になるという段ボールの良い点の一つです。段ボールのPRでした。
http://rinko2009.blog115.fc2.com/blog-entry-132.html


ダンボールのコーワ
埼玉のダンボールメーカー コーワ株式会社



スポンサーサイト

| | 07時32分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/678-81a18c15

PREV | PAGE-SELECT | NEXT