1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あなたの価値観

次の35の言葉の中から、あなたの価値観にピッタリ合う言葉を3つ決めてください。

発展、チャレンジ、名誉、成功、自立、冒険、情熱、正義、自由、仕事、変化、責任、自分、影響力、個性、地位、成長、富
健康、余暇、承認、安定、信頼、楽しみ、家族、美、賞賛、伝統、堅実、仲間、人間関係、誠実、愛、夢

これを家族で試してみても、家族全員が同じにはなりません。まして会社のメンバーが全員で一致するなんてありえません。急成長しているベンチャー企業の経営者は、成功、富、チャレンジといった言葉を選ぶかもしれません。若い草食系サラリーマンは、安定、健康、余暇といった言葉を選ぶかもしれません。全社員が同じ価値観を持つことはありえません。会社では異なる価値観や考え方があることを認めることが必要です。違う価値観や考え方を持つ人間が、同じ目標に向かって一緒に働くのが会社です。

上段2行の言葉は外面的、下段2行の言葉は内面的の価値観を表します。理想は両方を持つことらしいです。ちなみに、私は、愛、家族、健康でした。3つとも内面的でした。経営者なら外面的な言葉が多いのが普通かもしれません。自分にとって家族と社員の健康で幸せな笑顔を見るのが自分にとっての幸せという考え方がそのまま出た印象です。あなたは?

おまけ1.
サッカー日本代表圧勝。タジキスタンが弱すぎた?
おまけ2.
年金支給開始年齢引き上げか?定年延長制度が整備されていません。定年が延長されると若い人が就職しにくくなります。年金支給額を減額してバランスを取るといった既に受給している人にも負担してもらうしかないと思います。

ダンボールのコーワ
埼玉のダンボールメーカー コーワ株式会社



スポンサーサイト

| いろいろ | 07時31分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/673-a698c974

PREV | PAGE-SELECT | NEXT