1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

経営者に求められること

前回の続きです。
経営者に求められることは以下の通りです。
献身の精神
利他の精神(謙虚さ、他人の幸せが私の幸せ)上に立つほど謙虚さが大切です
主体的な精神 自分で決める 自ら行動する
誠実な精神  誠心誠意 信頼・信用
(4つの精神はこれまでに形成された人格、品性に通じると思います)
発想力
行動力
継続力 他社が真似できないほどやり続けることで差別化が出来ます
安定力
共感力
完遂力
観察力(気付く力)
集中力
コミュニケーション・マーケティング・財務の知識(これらは座学で学べます)
幅広い見識(芸術に触れる、海外を見てみる、様々な体験をする)

これらは経営者だけでなく、組織のリーダーにとっては大切です。しかし、全部持っている人はそんなに多くいません。全部もつ必要はありません(まず無理です)。自分がもっていない力を持つ人を自分の周りに配置すればいいことです。ブッシュ前大統領は周囲に優秀な人を配置し意見を聞きました。菅首相は周囲の人を信じませんでした。これが失敗の元です。

おまけ1.
男性社員の奥さんがこのブログを読んでくれていて「この社長の会社なら勤務し続けていいんじゃない」と話していたと、その男性社員が伝えてくれました。うれしいです。ご主人がどんな社長の下で働いているか(その奥さんは元コーワの社員なのでどんな会社か既に知っていますが、私の事は良く知りません)知ってもらえただけでも、苦労してブログを書き続けている甲斐があります。ありがとうございます。
おまけ2.
日曜日の銀座、久しぶりに中国人を多く見かけました。遠くから見て日本人と何か雰囲気が違います。

ダンボールのコーワ
埼玉のダンボールメーカー コーワ株式会社



スポンサーサイト

| お仕事 | 07時33分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/667-53d61305

PREV | PAGE-SELECT | NEXT