1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブログ

私は2009年6月から会社のホームページでブログを書き始めました。始めた動機は学生向け会社説明会を開くにあたって、会社のホームページが長期間更新されないのはまずい、ブログを書けば更新されるからブログを書いてみようということでした。2年以上書いているので1ヶ月20回としても500回以上書いていることになります。

基本的には会社の営業日には何とかアップしようと努力しています。書く材料を見つけるのは結構苦労します。何処行って、何食べたとか書いていれば楽かもしれませんが、そんなに毎日変化がありませんので(会社と自宅の車での往復が中心)そういうブログは書けません。で、私の経験談を紹介したい、私がどんな想いで会社運営に臨んでいるかを社員に知ってもらいたい、好きな読書で感銘を受けた本を紹介したい、セミナーで学んだことを紹介したい、などを書くようにしています。人によってはきれい事を書いていて「うざい」と思う人もいるでしょうし、「へぇー社長はこんなことを考えているんだ」と思う人もいるかもしれません。一方的に書いているので、読んだ方がどう受け止めているのか分かりません。ブログにアップすると同時に、会社のグループウェアのサイボウズの掲示板に掲示します。従って、パソコンを持っている人は読めるようになっています。大利根工場や茨城工場のオペレーターとはなかなか話す時間がないので、ブログを通じて私の想いを伝えたいと思っています。伝わっているかどうかは?マークですが・・・・。

このようなブログを書き続ける理由は、「人は何か隠し事をしている人を信用しない」という事を学んだからです。何を考えているのか判らない人を信用しろといっても無理です。自分をさらけ出すことで、初めて人はその人を信用するようになると言われます。私もその通りだと思い、このようなブログを書き続けています。取締役会議では会社の重要事項を全て出席者に開示し、社員全員には会社の業績を開示しています。しかし、全く隠し事がないのは夫婦間を含めて無理だと思います(笑)。

たまには箸にも棒にもかからないしょうもないブログを書く事があるかもしれません。材料が見つからず休む日もあるかもしれません。独善的なブログを書くかもしれません。ご容赦願います。

9月22日はブログをお休みします。


ダンボールのコーワ
埼玉のダンボールメーカー コーワ株式会社



スポンサーサイト

| いろいろ | 07時40分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/660-37f786db

PREV | PAGE-SELECT | NEXT