1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

愛嬌

パナソニックの創立者松下幸之助氏は経営の神様として有名です。指導者の条件として以下のような項目を挙げたそうです:
1. 志を立てる
2. 好きになる
3. 自らを知る
4. 衆知を集める
5. 訴える
6. 任せる
7. 要望を追及する
8. 叱る、ほめる
9. 責任を自覚する
10. 部下に学ぶ
11. 愛嬌
愛嬌というのがユニークです。しかし、アメリカ人のエグゼクティブや俳優を見ているとユーモアがあります。スピーチをする時には必ず笑いを誘うコメントが入っている場合が多いです。

経営者には心配性の人が多いと私は思います。会社の先々を考えると、様々な心配事があり、眠れないことがあったりして、どうしても顔付きが厳しくなりやすいです。でも、経営者がいつも厳しい表情をしていると、社員は不安になったり、萎縮したり、反感を覚えたりします。やはり、社長には愛嬌が必要ですね。

おまけ
日本女子サッカー代表チーム「なでしこジャパン」が女子ワールドカップで強豪ドイツ(これまで勝った事がありません)を破ってベストフォー進出を決めました。日曜日朝5時過ぎに起きて生中継を見ました。延長後半に1点を入れて残り10分を守りきり勝ちました。両国の選手の身長が違うので高いボールはまず取れず、ロングキックでゴールに迫ってくるドイツ選手に対して体を張って守り切りました。ある選手は「根拠はないがドイツに勝てそうな気がする」と話していたそうです。おそらく、十分な練習を積んだ自信が言わせたのだと思います。次のスウェーデンとのゲームに勝ってメダル獲得を決めてほしいです。全米女子オープンゴルフでも二人の宮里選手が頑張っています。政治・社会面で明るいニュースがない日本に元気を与えてほしいです。

ダンボールのコーワ
埼玉のダンボールメーカー コーワ株式会社



スポンサーサイト

| いろいろ | 07時39分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/616-ea59eefd

PREV | PAGE-SELECT | NEXT