FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

たぶん、一応


仕事の会話で、「たぶん」「一応」という言葉を聞くとイラっとすることがあります。

仕入先に納期を確認した時に「たぶん大丈夫です」「たぶん間に合います」と言われたら、不安になりませんか?仕事が進んでいるかどうか訊いたら「たぶんAさんがやっているはずです」と回答されたら、Aさんはやっていないだろうなと心配になります。月末近くなって、営業マンに予算達成率を訊いて「たぶん100%いけます」という返事は「まず100%いかない」と判断します。「この客のこの売り上げが立てば100%行きます」という回答なら信用します。
機械の使い方を説明した時に、「一応理解できました」と返答されると、大丈夫かなとふあんになります。イベントの準備をしているときに、スタッフから「一応完了しました」といわれると、何か漏れているのがあるのでは?と心配になります。一応はイメージで言うと90%程度は分かっているが、残り10%はまだという感じだと私は思っています。

間違いがないなら、たぶんと言うべきではありません。たぶんは、個人の推測や勝手な思い込みで言っています。ちゃんと確認すれば、たぶんとは言いません。100%ハッキリしないのであれば、すぐ確認をする。
一応と言うのは100%完了ではなく、95%完了で何かが5%漏れていると私はいつも思います。

営業マンが、取引先で「たぶん」「一応」という言葉を使うのは避けましょう。その場を取り繕うために、「たぶん大丈夫です」という回答をする営業マンより、適当な返事をするのではなくその場で何らかの方法で確認する営業マンを私は信用します。

おまけ
東京の昨日の新規感染者数が16人。7日間移動平均では33人となりました。ピークの4月14日の160人と比較すると8割減。しかし、油断はできません。まだまだマスク着用、3密を避ける、といった感染予防行動が必要です。
おまけ
大阪府の吉村知事の評価が高いです。安倍首相の話は情緒的、抽象的で具体性がない、小池都知事はStay Homeしか言いません。吉村知事は数値を使って話し論理的な印象を持てて信頼感が上がります。やはり、リーダーの話す力、伝える力、心に届く力は大事です。

スポンサーサイト



| お仕事 | 07時18分 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

はじめまして。
記事拝見致しました。

私も営業会社という立場上、「たぶん」と言われたら不安になりますし、
お客様には絶対に使わないようにしています。

理解できないことは100%理解できるまでちゃんと聞き、
聞かれた方は分かるまできちんと説明するようにしています。

私もブログ運営を行っていて、
天職と適職というテーマで記事作成をしています。

やりたいことを見つけ、できることを強化する!
ご興味あれば是非ご覧いただけると嬉しいです^^

今回の記事、とても役立ちました。
今後も引き続きチェックさせて頂きます^^

| TEN-TEKIチャンネル | 2020/05/13 18:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/2691-4811f699

PREV | PAGE-SELECT | NEXT