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小さな信用を積み上げる

私が米国株式のファンドマネージャーをしていた時代。米国株式の売買注文を出すのは米系の証券会社(投資銀行と呼ばれます)でした。その中で一番好きだった会社が、ゴールドマン・サックスという投資銀行でした。同社の社是の一番目は「顧客の利益を最優先にする」と言われています。顧客のためにならないなら、案件を取り下げることもあったそうです。案件(会社の増資の引き受け等)を取り下げるという事は、手数料を稼げなくなるわけですから大変なことです。しかし、こういう姿勢があるから米系の投資銀行の中ではトップを維持し続けているわけです(リーマン・ブラザースに代表される多くの投資銀行は、2008年に消えています)。

私が外資系投資顧問会社に勤務した1990年代前半のことです。日本ではまだ不動産投資信託(REIT)が全く知られていなかった時代に、ある中堅生保に米国の不動産投資信託に投資する私募ファンド(投資家はその生保だけ)をケイマン(カリブ海にあるタックスヘイブンの島)で作るから出資しないかと提案しました。その生保の担当者は、非常に乗り気になりXX億円の投資を決める寸前まで行きました。しかし、ケイマンの税制を良く調べたらREITから得られるリターンを減らす可能性があったので、私は提案を取り下げました。事実を隠してファンドを作ってしまう手もあったのですが、嘘をつくのが嫌いな性分なので、正直に話して提案を取り下げました。相手は私を信用してくれて、国内の口座の資金運用の契約を締結し同額の資金を任せてくれ、運用報告をキチンとしていたため、翌年には投資額を3倍に増やしてくれました。

洋服屋でも、顧客に似合わないのにもかかわらず、似合うと言って売りつけようとする店員もいますが、正直に(ソフトに)話して別のアイテムを進める店員もいます。

相手の事に配慮した発言は相手の心に届きます。日々の仕事をする時には、嘘をつかず、相手に気配りした言動をして欲しいと思います。それが信用につながります。「信用残高」を積み上げるには時間がかかりますが、失うのはアッという間です。社員全員で気を付けたいものです。

信用を築くには、「約束を守る」、「時間を守る」、「間違いのない仕事をする」、「誠心誠意仕事をする」、「相手に対する配慮をする」、といった基本的な事が出来ている事が前提になります。

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| お仕事 | 07時20分 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

ブログ最後の一文ですが、
我が業界の一部企業は、悲しいことに幾つか欠けています。

| (山) | 2019/08/27 09:12 | URL |















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