fc2ブログ
  1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

人を育てる

日本創造教育研究所の代表“田舞徳太郎”氏の言葉にこんなものがあるそうです:

『人を育てるには、気の遠くなるような年月がいるでしょう。
そして、どんなに優しくしても貴方のことを平気で裏切るかもしれません。
それでも人を育てる者としての、貴方の優しさが必要なのです。
貴方が愛情をもって言い続けても、貴方の部下は貴方をうるさがり、貴方を受け容れないかもしれません。
それでも愛情を持って言い続けるのです。
貴方がようやく育てたと思った途端、貴方の部下は途中で辞表を出したり、実際辞めたりするでしょう。
それでもあきらめずに次の人を育てるのです。
貴方が心を込めて指示しても貴方の部下は無責任な気持ちで聴いているかもしれません。
言っても言っても効果がないように思うでしょう。
それでも根気よく指示をするのです。
貴方は今迄自分は本気で人を育てたが、いつも裏切られてばかりでもうこれ以上傷つくのは嫌だと思っているかもしれません。
それでも人を育てる者として、傷つくことから逃げてはいけないのです。
人を育てるには、お金もかかり時間もかかる。
その割にはあまり効果がないからやめようとあきらめているかもしれません。
それでもあきらめず人を育てる者として、お金をかけ心をかけ時間をかけるのです。
こんな人手不足の時に人を育てる余裕はない。
気持ちはあるけど売上に響くから出来ない。
そう貴方は思っているかもしれません。
それでも人の育成を優先するのです。
十回言って駄目なら百回、それでも駄目なら千回あきらめずに育て続けてこそ人は育つのです。丹精こめる。全ての生きものはそうやって育っていくのです』

「松下電器(現パナソニック社)は何をつくるところかと尋ねられたら、松下電器は人をつくるところです。併せて電気器具もつくっております。こうお答えしなさい」まだ創業間もないころから、経営の神様と呼ばれた松下幸之助氏は、事あるごとに、従業員にそう話したそうです(有名な話です)。

家庭での子育て、会社で上司が部下に行う指導育成、学校の先生、スポーツや音楽の指導者、・・・・・・全て該当します。根気よく育てた子供、根気よく指導した社員・生徒・教え子達が優れた結果を出したり、誉められたりしたら、自分が誉められたことよりも嬉しいものです。

おまけ
人気絶頂の講談師神田松之丞の独演会が10月に自宅近くで開催予定で、チケットの売出しが昨日10時開始。外出から戻った13時頃にサイトにアクセスしたらは既に完売御礼となっていました。全ての公演が、チケット売り出しと同時に即完売。凄い人気です。残念!! テレビ朝日が土曜日深夜に放送している「松之丞カレンの反省だ」は爆笑です。
おまけ
今朝のウィンブルドン、錦織vsフェデラー対決。ともにユニクロを着用。

スポンサーサイト



| いろいろ | 07時31分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/2512-f52e26eb

PREV | PAGE-SELECT | NEXT