1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

他人(他社)と比較しない


病気・怪我などの特殊な状況を除いて、人が不幸と感じる時は他人と比較して自分が劣る場合が多く、自分が優っている場合はあまり他人と比較しないようです(優越感に浸って幸福と思う人はいますが…)。
自分の容姿が友人に比べて劣っている、自分の収入が友人と比べて低い、子供の勉強の成績が他の子供に比べて劣っている、等比較することで自ら不幸感を作り出してしまいます。アルバイトで、私の娘の時給が10円上がったのに対し、娘と同時期に入社した一人は上がらずアルバイトを辞めてしまったという事例があります。わずか10円なのですが、自分が同期に比べて評価が低いことで不満を感じて辞めてしまったわけです。

昔は、賞与が出ると、同期の人間同士で見せ合っているのがいました。千円少なかっただけで、不満が溜まります。比較しなければ、そんなことを感じずに済んだのに…。

社長も競合他社の業績が良いとうらやましいとか思ったりしがちですが、自分の会社と競合他社では様々な点で異なり比較しても意味がありません(同規模の競合他社よりも業績が良いとホッとしたりする事はたまにありますが…)。私は競合他社と比較して、笑ったり、ひがんだりしたりすることはしません。さらには、前年の業績と比較して一喜一憂することもしないようにしています。何故なら、去年と今年では外部/内部環境が異なります。経営方針も異なります。異なるものを比較しても意味がありません。ただし、今年の予算との比較は必ずします。何故予算より悪かったのか、何故予算より良かったのか分析をして、次に改善できる方法を考えます。

他人(他社)と比較すると、それに引きずられて自分の感情が変わります。それよりも、自分なりの価値観を確立して、それと比較する方が健全な気がします。自分が「良し」と思えばそれでOKです。そうすると、子供、配偶者、収入など多くのことでイライラする事、不満に思う事、不幸に感じることをかなり軽減できると思います。

おまけ
比較しないのが良いといっても、運動会の徒競走で順位をつけないという変な平等主義はいかがなものか?と思います。
おまけ
日経平均21年ぶり高値。一方、米国のニューヨークダウを21年前と比べると、6400ドル台が22,872ドルと約3.5倍に上昇。安倍首相は株高がアベノミクス効果と言いますが、米国と比べると情けない数字です。
おまけ
自民党が優勢との報道。自民党が良いのではなく、希望の党含む野党がひどすぎるだけです。

スポンサーサイト

| いろいろ | 07時36分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

お久しぶりです、またまたお邪魔ました。

他と比較しないで自分の軸を持つ、非常に勉強になります。
弊社も9月に決算を迎えましたが、昨対と比べたり競合と比べたり、どうしても周囲を意識して、一喜一憂してしまいます。反省です…

分析→仮説→解決に向けてアクション取ることは大事ですよね。
喜んだり悲しんだりしている時間あれば、原因と打ち手を考える。
なかなかこの作業が進まずに、また反省…

日本の政治に関しては同感です。
日本新党、民主党の失敗で、日本では野党に政権を任せられないと、多くの日本人が感じているのでは。
失敗を次に活かせなかったのが悔やまれます。

| 西谷智之 | 2017/10/12 10:16 | URL |

頭で理解していても、日々実践するのは難しいですよね

昔、投資顧問会社に居た時代は、運用実績の要因分析を行い、次の投資方針を考え、現状のポートフォリオを維持するか変更するか決めます。毎月の作業でした。

| 高橋 将 | 2017/10/13 07:34 | URL |















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/2106-837ca0e9

PREV | PAGE-SELECT | NEXT