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経営理念


経営理念とは、「企業の存在意義」「社会における自社の位置づけ」等企業の方針や基本的な考え方を明文化したものです。企業によっては、「企業理念」「社是・社訓」「ビジョン」等の用語を使ったりします。

日経平均に採用される225の企業の経営理念に使われる上位10個のキーワードをまとめた資料を読みました。採用数の多い順では
1. 貢献   129社
2. 社会   123社
3. 創造   64社
4. お客様  61社
5. グループ 59社
6. 企業   57社
7. 価値   55社
8. 提供   53社
9. 豊か   52社
10. 信頼   43社
10. 技術   43社  となります

当社は「経営理念」という言葉は使わず、「企業使命」という言葉を使っています。
コーワの企業使命
『高品質の製品とサービスをお客様に提供し、人々をより幸せにする事を目指す』
列挙した言葉の中には、幸せという言葉は入っていません。
「人々とは、コーワの社員とその家族だけでなく、取引先で働く人々、外注先で働く人々、仕入先で働く人々を意味し、これらの人々が幸せになれる企業を目指します。その手段として、利益が必要です。企業は利益を出さなければ生き残ることは出来ません。生き残ることで雇用を維持し、給与・賞与を支払い、社員とその家族が将来の生活設計を描くことが出来るようになり、幸せを実感できるようになります。そのことは、コーワの製品を購入してくれる会社で働く人々、コーワの外注先で働く人々、仕入先で働く人々の幸せにもつながります。コーワが利益を出すには、高品質の製品とサービスをお客様に提供することで初めて可能になります。あこぎな商売では長続きしません。安かろう、悪かろうでは長年にわたる取引は絶対出来ません。社員が誇りを持って仕事に励み、愚直なまでにいい物をつくる、いいサービスを提供する事にこだわってこそ顧客にも満足していただき、社員も満足感を感じることを出来るようになります。それが利益につながり、人々の幸せを増やすことにつながります。」

売上、利益はあくまでも最終目的ではなく、皆が幸せになるための手段と私は位置づけています。

おまけ
日産の新型リーフ。ブレーキを踏まなくてもアクセルを戻すとブレーキがかかる仕組み、高齢者のブレーキとアクセルの踏み間違えを無くせます。
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| お仕事 | 07時32分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















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