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フロントエンド商品とバックエンド商品


フロントエンド商品は「集客商品」で、バックエンド商品は「本命商品・主力商品」のことです。

まず、買ってもらいやすい無料あるいは低価格の集客商品を一度買ってもらい、価値を感じてもらった後に、利益の出る「本命商品・主力商品」を買ってもらう、というマーケティングの中のプロモーション手法の一つです。フロントエンド商品とバックエンド商品というのは、売りたい商品(バックエンド商品)を売るための一つの戦略であり、フロントエンド商品とは、試供あるいは体験してもらう商品なのです。

判りやすい事例
●お試し価格として定価の半額で提供するもしくは無料サンプル1週間分を提供し、定価の購入や定期購入に結び付ける手法。テレビで、化粧品、サプリメント等を数多く見ます。
●銀座で千円ランチを提供し、夜の5千円以上のコースに誘導する
●ジムやヨガの無料レッスンで、有料レッスンに誘導する
●塾の無料講座で、有料講座に誘導する
●会計事務所や弁護士事務所の無料セミナーで、顧問契約に結び付ける
●住宅販売会社の住宅見学会と住宅の受注建築

バックエンド商品は、安価なフロントエンド商品より必ず高価になります。この手法を段ボールに使えるかというと、段ボールは個別のオーダーメイドになるのと価格帯に差がないのでなかなか難しいです。逆に、お客様の方で、新たな段ボールメーカーを採用する際に、テスト的に少量を発注してみて、品質やデリバリーが良ければ本格的に注文量を増やすという手法を用いるパターンが見られます。

段ボール関連で、フロントエンド商品とバックエンド商品に該当するものが作れればと思いますが、容易ではありません。

おまけ
将棋の藤井4段29連勝、号外が出て、NHK9時のニュースでもトップ扱い。この先強敵とぶつかるので、どこまで連勝を伸ばせるか?卓球の張本選手も中学生。今の中学生は凄いです。
おまけ
シートベルト、エアバッグのタカタ。昔、タカタのチャイルドシートを使っていました。

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| お仕事 | 07時31分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















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