1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

学ぶということ


学ぶということは、自分の能力を高めるためだけのモノではないのです。「学ぶことで自分の能力を高めることはモチロンですが、もっと大切なことがあるのです。それは、自分の高めた能力で、周りの人の能力も高めてあげて成長の連鎖を創ること」なのです。学んで、学びっぱなしではなく、学んだことを活かし、自身の関わる人々の能力を高めることに没頭する。こんなポジティブなサイクルが本来の学びであり、私たちビジネスマンが、ビジネスを興し成長させる原点となるのです。ビジネスマンとして学び続けることはモチロンのこと、この関わる方への成長の連鎖創造、ぜひ、チャレンジしてみてください。

また、「人は、教える瞬間に、最も多くを学ぶ。」ともいわれています。ある知識を完全に自分のものにしたければ、学んだ直後に、人に教えるプロセスを入れることです。生半可な理解では、人に十分に教えることはできません。また、どのように教えるかを考える過程で、自分の頭を整理することもできるのです。何かを学習する際には、必ず「これを人に教えるためにはどうしたら良いか」と考えながら学習することです。人にどう伝えればいいのかを考えながら学習するだけでも、インプットの質は飛躍的に高まるのです。社員やお客様あるいはクライアントに、どうわかりやすく伝えるか、を念頭に置いて学ぶようにしましょう。
    *出所 渡邉ビジネスシステム研究所

一番良い勉強は、自分が学んだことを人に教えることだと常々考えていたので、ピッタリの文章でした。
新しい設備の操作方法を一人で講習を受けて部下に教える、もしくはオペレーター全員で一緒に受ける。どちらがより真剣に必死になって講習を受けて覚えようとするか?明らかに前者です。
外部で社員研修を受ける場合も、研修で学んだことを自分の部下に教えることを決めると、受講時の真剣度が全く異なってきます。インプットの質が高まると、アウトプットの質も高まります。

おまけ
自民党豊田議員。パワハラ以外の何物でもありません。安倍チルドレン2回生議員。ろくでもない奴ばかりです。安倍首相の傲慢な態度が若手議員にも伝染しているのでしょう。


| いろいろ | 07時23分 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

音声で流れましたから強烈でした。いるんですね~あのような女性。議員と言うより人間失格です。

| (山) | 2017/06/23 09:08 | URL |















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/2033-d1e4796e

PREV | PAGE-SELECT | NEXT