1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

蜂蜜の効用


蜂蜜に抗菌作用があるのをご存知ですか?私は喉が弱く、寝る前にひとさじの生蜂蜜をなめる事を昨年暮れから始めました。妻は喉がひりひりした時に生蜂蜜をなめると、喉がピリピリとして治ってしまいました。それで、私に寝る前に生蜂蜜をなめるように薦めてくれて、やってみたら喉のイガイガがかなり減り、喉を腫らすこともことが減りました。もし、朝起きてちょっと喉がおかしいなと思うと、蜂蜜をなめるとかなり収まります。さらに、朝起きた時の口の中のネバネバが少なくなっていました。蜂蜜には鎮静作用があり、ストレスを取り除く案眠剤の効果も期待できるそうです。

蜂蜜の抗菌作用で、寝る前になめても虫歯の原因になりません、ご心配なく。ちなみに、蜂蜜で歯を磨くのもOKだそうです(まだ試したことはありませんが…)。夏になって、就寝中にエアコンをつけっぱなしにすると喉を傷める可能性があるので1年中寝る前の蜂蜜なめをするつもりです。

ニュージーランド産マヌカハニーという高価な蜂蜜があり、医療用として用いられています。有効成分をその有効度に応じてユニークマヌカファクター(UMF)という数値で表すほどです。数値が高い物はかなり高価です。比較的安価なものをなめると濃厚な感じです。

ヨーロッパでは朝に蜂蜜を摂る習慣があり、ヨーロッパのホテルの朝食では小さな瓶詰のジャムと一緒に瓶詰の蜂蜜が必ず提供されています。

蜂蜜は抗菌作用が強いので常温で保管しても腐ることがなく、冷暗所で保管すれば保存食・非常食としても使えます。

くれぐれも、固まらないように水あめなどの糖分を加えたり加熱していない「天然の生蜂蜜」を選ぶことが大事だそうです。但し、蜂蜜のビンの注意書きにも書いてありますが、生蜂蜜を1歳未満の赤ちゃんには与えないでください(注意書きがビンに貼ってあります)。赤ちゃんの死亡事故が発生しました。

おまけ
山本地方創生担当大臣の「学芸員はがん」発言。安倍首相、法務大臣、防衛大臣、等レベルの低い発言が多すぎます。自民党一強体制のために気が緩むのでしょうか?それとも傲慢な姿勢でしょうか?発言を撤回し、謝罪すれば済むというものではありません。
スポンサーサイト

| いろいろ | 07時34分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/1992-ce5638c2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT