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ストレスをコントロールする


ストレスの原因のほとんどは人間関係と言われるそうです(私は売上・利益が予算通りに進まないのもストレスの原因となると思いますが…)。他人とのコミュニケーションがうまくいかないために様々な軋轢(あつれき)や祖語(そご)が生じます。過度なストレスは精神疾患だけでなく、がんや心筋梗塞を引き起こす誘因にもなり得る。病気予防という観点から、ストレスコントロールは非常に重要と言えます。

ストレスコントロールを行うための方法。
第一に他人の言動や物事に対するとらえ方を変えることが大切。要は他人に期待しない事。相手に期待している場合、自分の期待に反するとイライラしてしまう。最初から相手に期待しなければ、心も平穏でいられる。他人の言動は自分でコントロールできないもの。自分でコントロールできないものには執着しないことが大事。
⇒期待しすぎず、なんらかの結果が出たら儲けものと考えましょう。でも、営業予算達成は毎月期待してしまいます(涙)

第二に、相手の自己重要感、言い換えれば自分が周囲から必要とされている気持、自分は認められているのだという承認欲求を満たすような行動をとること。まず相手の話を良く聞いてあげると、相手は自分が価値ある存在と思えるようになり、あなた自身の自己重要感を高めることにつながります。

第三に、身の回りに起こる様々な出来事に対する受け取り方を変える訓練をする。
⇒友人から50万円貸してほしいと頼まれて、貸した後にいつ返済されるかわからずイライラするよりも、50万円を貸す代わりに5万円か10万円を友人にあげてしまう方が、後々気が楽でストレスも溜まりません。友人とのお金の貸し借りは避けたほうが良さそうです。

第四に、ウォーキングやジョギングに代表される有酸素運動を行う。
⇒私はウォーキングをします。深呼吸もするので、気分が良くなります。

第五に、食事から糖質の摂取を減らすこと(ダイエット指導のジムが推奨する糖質ゼロにすることではありません)。糖質を摂り過ぎると大量のインスリンが出て、イライラや集中力の低下が生じます。糖質の代わりに、肉、魚のたんぱく質、ビタミンC、ミネラルを積極的に摂る。
⇒私はご飯を減らしています。

第六に、自分に合ったストレス発散方法を見つける事。釣り、キャンプ、陶器づくり、茶道、家族との団らん、旅行、等何でもよいと思います。但し、飲酒によるストレス解消はしないほうが良いですね。
⇒私は妻と一緒にいるのが一番リラックスできます。
  *ダイヤモンド社のSixを参考に書きました。

おまけ
女子卓球の平野選手。中国の世界ランク1位、2位、5位を破って実質日本人として初めてのアジア王者。それも中国で開催された大会です。偉業と呼べます。東京五輪が楽しみです。

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| いろいろ | 07時31分 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

平野選手、オリンピックで悔しい思いをしただけにどんなに嬉しかったことか。勝った瞬間の仕草もかわいかったです。

| (山) | 2017/04/17 09:12 | URL |















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