1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

私は誰でしょう?


下の文章は「7つの習慣」で有名なスティーブン・R・コヴィー氏が作者不詳で紹介する文章です。
『私はいつもあなたのそばにいる
一番頼りになる助け手でもあれば、あなたが背負う最大の重荷でもある
成功への後押しもすれば、足を引っ張って失敗にも導く
私はあなたの命令次第で動く
あなたのすることを私に任せてくれれば、私は素早く正確に片づけてしまう
私の扱いは簡単、しっかり指示すれば、それでいい
どのようにしてほしいのかを明確に示してくれれば、少しの練習のあとで自動的にそのことをこなす
私はすべての偉人の下僕(しもべ)であり、そして残念ながら、すべての失敗者の下僕(しもべ)でもある
偉大な人が偉大になったのは私のおかげ、失敗した人がしくじったのも私のせい
私は機械ではないが、機械のように正確に、そして知性あふれる人間のように賢く働く
利益になるように私を使うこともできれば、破綻をきたすように使うこともできる
私にとってそれはどちらでもよい
私を利用して訓練し、しっかりと指示をしてくれれば、世界をあなたの足下に届けてあげよう
しかし、私を甘く見れば、あなたを滅ぼすだろう』

さて、私は誰でしょう?



答は「習慣」です。良い習慣もあれば、悪い習慣もあります。皆さんの習慣とは何でしょうか?自責・他責の考え方、自分中心の見方考え方、いろいろあります。7つの習慣はジェイック社に依頼し当社で社内研修を実施したことがありますし、ジェイック社のリーダーカレッジに社員が参加して7つの習慣を再度勉強します。私は7つ目の習慣、「刃を研ぐ」が好きです。

おまけ
北朝鮮と米国の激突は起きてはならないシナリオ。森友学園問題で騒ぐのではなく、もっと重要な地政学的リスクにあまりにも無頓着な日本の政治家。
おまけ
東芝。売れる資産を切り売りして債務超過を逃れても、稼ぐ事業が無ければいずれ破たんするのではと懸念します。適切なリスク管理の欠如、数字第一主義の暴走。一番かわいそうなのは東芝の社員です。
おまけ
豊洲・築地問題。卸商は豊洲移転賛成派、仲卸商は築地残留賛成派。小池都知事は結論をわざと先延ばししている印象。全員が納得する答えはなさそう。決断の先延ばしは無意味です。

スポンサーサイト

| いろいろ | 07時30分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/1988-4c90060a

PREV | PAGE-SELECT | NEXT