1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新社会人


あっという間に3か月が過ぎました。今日は入社式が行われ、新社会人が大勢誕生します。ある資料に今年の新入社員の特徴が書かれていました:
バブル崩壊後の長期不況を経験し、働くことに対して夢を見にくい状況だった。またインターネットを介して欲しいモノや情報がすぐに手に入り、SNS等を介して好きな人間とだけコミュニケーションがとれる環境で過ごした。ゆとり教育の影響で、良好な親子関係を築いている家庭が多く、他人と争う経験をせずに社会人になった人も多くいる。こういった新入社員には、職場において次のようなな特徴が良くみられる。
・上昇志向が低く、そこそこの成績や賃金で満足する
・普段付き合いのない人間との会話に慣れておらず、挨拶や敬語、報告・連絡・相談ができない
・目立つと集団内で孤立すると考える傾向があり、自分から発言しない
・叱られる事に慣れておらず、上司が少し注意しただけで落ち込む
・考えて行動するのが苦手で、指示待ち人間になりやすい

たしかに、今の50代60代の育った環境と比べるとかなり異なっているので、自分の経験に基づく指導が新入社員に向いているとは言えないと思います。インターネットですぐ答えが見つかるのに慣れている人間と、いろいろ試行錯誤して答えを見つけた世代では、お互いに理解し合うのは容易ではないと思います。

しかし、父親母親のように社会人としての基本を教えることは必須です。しかし、上から押し付けるだけではダメなのが今の若い人。友人やちょっと年上の先輩のように接することがかなり必要になっているようです。新入社員が長続きするかどうかは、良き先輩社員、良き上司がいるかどうかにかかっていると言えます。

おまけ
週末の男子フィギュア世界選手権。羽生選手のフリー演技。感動ものでした。ものすごい精神力に感服です。

スポンサーサイト

| いろいろ | 07時32分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/1981-67288818

PREV | PAGE-SELECT | NEXT