1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

インプット、アウトプット


アウトプットを意識してインプットをすると、理解度が深まる。なんのこっちゃと思われる人がいると思います。

どんな学習をする時にも、常にアウトプットを意識した上で、その知識のインプットを行うことです。何かのセミナーを受けた時や本を読んだとき時などに、自分では100%理解した(していた)つもりでも、いざ人に話して伝えようとすると、実は、その半分も理解できていなかったという経験があると思います。目的もなくインプットするのと、あらかじめ人に伝えることを前提にしたインプットの質は全く違うのです。人に話して聞かせようとか、人に伝えようとしてインプットする際には、必ずアウトプットを意識して、知識の咀嚼度を高めるようにしてインプットすることです。たとえば本を読む時には、その本を読んだ後に、友人や知人、同僚や部下、時には社長や上司にその内容を5分で要約して伝えることを決めてから読書するようにするのです。その前提があると、自然と自分の頭の中に索引が作られながら知識がまとまるようになるのだそうです。
  *渡邊ビジネスシステム研究所のメルマガから引用

新しい機械設備が導入されました。メーカーから使い方を教わりました。但し、自分一人だけがメーカーの研修所で教わって自社の製造現場に戻って同僚に使い方を教えるという場合。メーカーの指導員が自社に来て設置された機械を使って自分を含むオペレーター全員に指導する場合。どちらが必死に習得しようとするか?明らかに前者です。

私もブログの材料を見つけるのに四苦八苦します。ブログに使えそうな材料があると、すぐ参考にして文章を書いてみます。ブログが無ければ、読み飛ばしてしまう可能性大です。
受験勉強はインプット、受験本番はアウトプット。受験勉強のとき程アウトプットを意識してインプットに励んだことはないと思います。営業マンが見込み客と会って情報を収集する場合も(インプット)、アウトプット(口座獲得)を意識すると、情報収集のやり方も異なるかもしれませんし、熱の入れ方も違うと思います。

アウトプットを意識してインプットに臨みましょう。

おまけ
4月1日で64歳になります。昔は、「爺(じじい)」と呼ばれる年齢になってしまいました(63歳でも十分爺でした…)。
1953年誕生 吉田茂首相のバカヤロー解散
1963年10歳 ケネディ大統領暗殺
1973年20歳 第1次オイルショック
1983年30歳 東京ディズニーランド開園
1993年40歳 Jリーグ開幕
2003年50歳 六本木ヒルズ開業
2013年60歳 富士山世界遺産登録
簡単にネットで調べられるので、自分の生まれた年の出来事や節目の年の事を調べると面白いです。
おまけ
今日は2回目のプレミアムフライデー。年度末最終日に、早めの退社が出来る会社・社員ってどれだけあるのでしょうか?新聞・テレビが全く報道しません。
おまけ
豊洲問題。専門家は、豊洲は安全だと言います。小池知事がいつまでも決断しないことで都民の不安を増しています。



| お仕事 | 07時36分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/1980-36553bdb

PREV | PAGE-SELECT | NEXT