1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

学んだこと

私は就職してから当社を含めて10社経験しましたが、各社で色々学んだことがありました。各社で規模、業種、仕事の内容がことなりますが、社会人として得た知識があります。

・1番目の会社:小規模の輸入半導体商社で輸入業務を担当。大手建設機械メーカーの孫会社で、子会社・孫会社の悲哀を学びました。
・2番目の会社:キヤノン。大企業でいかに根回しが大事かを学び、誰に訊いたら答えが判るかを理解したら仕事はスムーズにできる事を知り、中国での複写機現地生産というキヤノンの先人が全くやっていない仕事をする大変さと面白さを学びました。
・3番目の会社:国内系投資信託の運用会社。大手証券会社の子会社で、子会社の限界を知ると同時に、現在の金融の知識を身に付けました。
・4番目~9番目の会社:すべて外資系の資産運用会社です。プレゼンテーション能力と文章をまとめる技術を身に付けました。また、外人との折衝術、対人営業の術、難しい内容を判りやすく平易に話す方法等も身に付けました。また、自分が考えて実行して成功をおさめたときの嬉しさも実感しました。
・10番目の会社:コーワです。今も多くの事を勉強中ですが、会社の状態を社員全員に理解してもらうことが大事だと実感しています。9番目の会社までは自分が仕事を率先するというパターンでしたが、現在は私が会社の方向性を示して仕事を社員に任せることが一番という事を学びました(最終責任は私に帰属しますが…)

当社では、私のように転職を何度もしている社員は少ないですが、職場、仕事内容、難易度、責任の度合い等が少しずつ変わったりして、何年かすると以前にはできなかったことが出来るようになったりしていると思います。それまで、知らなかった事、出来なかった事等が出来るようになると仕事も面白くなってきます。

やりたい仕事、好きな仕事をすると生産性3倍、疲れは1/3と言われます。しかし、自分がやりたい仕事はなかなか見つからないものです。でも、仕事を通じて多くのことを学び、仕事に自分の創意工夫を活かして結果が出てくると仕事が面白く楽しくなります。

スポンサーサイト

| お仕事 | 07時34分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/1979-b8d1e745

PREV | PAGE-SELECT | NEXT