1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

管理職の人財の仕事、人罪の仕事 4


人財 会社が発展する部下指導
人罪 自分が楽をする部下指導
(気持ちはわかるけどダメでしょ)
人財 問題の解決策を出す
人罪 問題を指摘して終わり
(指摘するなら誰でも出来ます)
人財 目標像と自分を比較する
人罪 部下と自分を比較する
(上司が部下より出来るのは当たり前、比較するのは無意味)
人財 少人数でやる努力をする
人罪 すぐに人を増やしたがる
(固定費を増やさないことが重要)
人財 何度でも同じ指導をする
人罪 何度か指導してあきらめる
(出来るまで繰り返す、教え方を再考する)
人財 何事もスピードが速い
人罪 何事もスピードが遅い
(速いことは全てに勝る要因です)
人財 新し実績作りに挑戦する
人罪 過去の実績にすがり続ける
(これも笑えます)
人財 愛社精神が高い
人罪 愛社精神が低すぎる
(他の会社に転職すればと思うが、転職できる能力がない)
人財 新しい情報に貪欲である
人罪 自分の経験だけで考える
(時代の進歩は速く、自分の経験は役立たず)

4回にわたり40個を紹介しましたが、全てが当たり前で納得できる内容だと思います。これらをまとめたモチベーション・アップ社に感謝です。同社の桑島社長、丸田副社長のセミナーは面白く、かつ有益でお薦めできます。

おまけ
寒波襲来の週末にセンター試験。雪と寒さに負けずに、受験生頑張れ!! いつも思うのですが、インフルエンザや雪に影響される1月ではなく、秋にセンター試験をすればよいのにと思います。


| お仕事 | 07時33分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/1926-6d6ba721

PREV | PAGE-SELECT | NEXT