1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ファクトリエ

皆さんは「ファクトリエ」というサイトを聞いたことがありますか?
https://factelier.com/

ファクトリーとアトリエを組み合わせた造語です。このサイトで売られる男性向け・女性向け衣料品が全て日本製です。このサイトでは、日本国内にある実力のある工場で作られる商品のみを販売しています。工場とファクトリエの間には商社、卸商、小売店が一切ありません。従って、高品質の商品を市場価格に比べて割安な価格で提供するというコンセプトで展開しています。従ってユニクロやしまむらのように絶対価格が低い商品とは違います。

例えば、既成のワイシャツでは熊本県人吉市にあるHITOYOSHIというシャツメーカーが商品を提供しています。私はHITOYOSHI製のワイシャツを持っていますが、確かに品質の良いワイシャツです。面白いのは商品の説明に、この品質なら市場価格はこのくらいであってもおかしくないという価格を表示しています。スニーカーは久留米市にある「ムーンスター社」が提供しています。私のように1960年代に大流行したアイビーにあこがれた人間にとっては、ヴァンジャケットのスニーカーを作っていたメーカーとして知らない人は居ません(今の若い人はおそらくあまり知らないかも…)。スラックスはパンツ専業のエミネント社が提供しています。

商品ごとに製造を担当する各工場を紹介する動画があり、各商品のこだわりが詳細に書かれています。効率は悪いかもしれないが、高品質を維持するために古い製造方法をかたくなに守る工場が紹介されています。

中国人が日本の工場で作られた商品を高く評価する一方、日本人がユニクロに代表される中国製や東南アジア製の商品ばかりを愛用するのはちょっとさみしい気がします。では、私がここで買ったことがあるのか?というと、残念ながらまだです。

おまけ
トランプ氏が米大統領へ。昨日の株式・為替市場は、6月24日の英国EU離脱を問う選挙結果を見ながら株安円高が進んだのと全く同じ展開でした。市場は変化を嫌い、トランプ大統領の政治が想像つかないことで、株安・円高が進みました。しかし、今朝のニューヨーク市場は株高、ドル高、債券安(金利上昇)となりました。財政出動で景気が良くなり、金利は上昇するとの見方が背景にあります。

スポンサーサイト

| 経済・社会 | 07時37分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/1887-0f94e2a1

PREV | PAGE-SELECT | NEXT