1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「真経営学読本」2


『業界内で競争しているうちに、業界内で勝てたとしても、気が付いてみたら、その業界自体が社会から必要とされなくなっているかもしれません。』

『リスクを感じていない時こそがリスクです。』

『期待とは、相手を自分の想い通りにしたいという願望だと思います。しかし、他人や環境というものは決して想い通りにはならない為、他人や環境に期待すればするほど、不満となって自分に蓄積されていきます。不満や愚痴は、自分が他人や環境に期待することで生まれるものですから、自分自身が作り出していると言っても過言ではありません。不満を抱かないようにするには、他人や環境に期待するのではなく、自分自身に期待するようにすればいいのです。他人や環境は気にせず、自分がどうしたいのかだけを考えるようにするのです。そうすれば、「こうしてほしい」「ああしてほしい」という意識は「こうしたい」「ああしたい」「こんなこともしてみよう」という意識に変わります。』

『人は、信頼関係がある仲間と一緒にいる時、最もモチベーションが高くなります。私たちは、尊敬できる仲間や信頼できる仲間がいると耐えられない苦しみというものが無くなります。一人でいると、どうしてもつらくなってしまうことがありますが、信頼できる仲間と一緒なら、どんなつらいことも跳ね返す無限の力が湧いてくるのです。相互支援の関係によって、それが出来るのだと思います。』

『人を育てようとすると、ややもすれば育てたい相手に意識がいって、相手の欠点を矯正しようとしたり、足りない部分を補おうとしたり考えがちですが、相手のことを考える前に、育てようとしている自分自身がどういう生き方をしているのか、それを振り返ってみることが大事だと思います。』

『人は自分を受け入れてくれた人を受け入れ、自分を信じてくれた人を信じます。上司が部下を受け入れ、一生涯付き合う覚悟を持つことが信頼関係のベースになるのだと思います。』

『最強の組織とは、仕組みが素晴らしいのではなく、人が素晴らしい組織なのです。』

『利益を得る為に仕事をするのではなく、人を幸せにするために仕事をする。そして、人を幸せにする仕事は、必ず結果として利益を得ることができる。つまり、利益は求めるものではなく、自分が人や社会からどれだけ必要とされたかの感謝値にすぎない。』

6日、7日は都合によりお休みし、次回は10月11日となります。


| お仕事 | 07時31分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/1867-a28067b8

PREV | PAGE-SELECT | NEXT