1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Youは何しに日本へ


結構好きで見るテレビ東京の番組「Youは何しに日本へ」。月曜日夜6時55分から放送。日本が好きで好きでたまらない外国人を紹介します。安上がりな番組ですが、ユニークな外人が多く、笑いながら見てしまいます。成田空港等で、来日した外国人にインタビューし、何しに日本に来たのか尋ねます。場合によっては、滞在中の追跡取材も行います。いくつか紹介します。

・ホンダのバイクのスーパーカブが大好きなアメリカ人で、日本国内(関西)をスーパーカブで周遊し、熊本のホンダの工場まで見学します。そうしたら、再来日して東日本を巡り宗谷岬まで行きました。「ミスター・カブ」として知られており、各地で歓待されていました。
・イタリア人が盆栽に水をあげる如雨露(じょうろ)の製造をイタリアで仕事としています。特殊な如雨露の作成を独学しましたが、番組の紹介で来日し名人から手ほどきを受けました。
・何処の国の人か忘れましたが、昔自殺した女性歌手岡田有紀子の熱烈なファンで、新宿の自殺した現場での追悼会に参加します。
・イタリア人が、日本の独得な武道を習得に来日します。私が全く知らない武道でした。
・けん玉世界選手権に参加する米国人。

こういった、私だけでなく多くの日本人が驚くような目的で多くの外人が来日します。また日本語が上手なことに驚きます。昔なら、日本語の上手な外国人(日本在住を除く)を多く見ることはありませんでした。日本のアニメが及ぼした影響やSNSが発信する情報力はものすごいものがあります。また、日本独特の文化が外国人に受けるようになっています。中国人の爆買いが一段落する一方、日本での体験を目的とする中国人観光客が急増しています。

日本経済が衰退傾向にあると暗く思うのではなく、多くの外国人が憧れる日本の文化、風土、人間性、安全、自然、料理、等を誇りに思っていいのではないかと思います。

おまけ
バスケットのBリーグ開幕戦をテレビで見ました。派手な演出と点の取り合いで結構面白かったのですが、一番安い席が5,500円、一番高い席が7万円との事でビックリ。
おまけ
テレビ東京が二夜連続で放送した「模倣犯」。見ごたえがありました。

スポンサーサイト

| いろいろ | 07時36分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/1859-ac1983f5

PREV | PAGE-SELECT | NEXT