1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

誰に訊くか?


キヤノン勤務時代。中国の海南島の近くで、複写機の現地生産を始めるプロジェクトがスタートしました。それまでキヤノンは、ドイツと米国での100%子会社で現地生産をしていましたが、資本関係がない中国の企業に技術供与するというの初めての事でした。同時に、韓国でロッテと合弁会社を作って、韓国で複写機を生産することも始めました。両方の事務局を私が担当しました。30年以上前のことでした。

キヤノンにそういった前例がなく、暗中模索しながら関連する部署に全部集まってもらって会議を何回も行いました。その時に分かったことが、「誰に訊けば答えが見つかるか判れば、仕事はできる」でした。大企業では、担当する内容が多くの人に分かれます。この問題なら、あの人に訊けば「答え」もしくは「解決のヒント」が得られるというのが判ったら、仕事をスムーズに進めることができるようになりました。中小企業では、人数が限られるので、訊ける人数が限られているので大きな問題にはなりません。しかし、取引先や新規に売り込んでいる見込み客先で、「決定権を持つ人物」「経験と知識が豊富で相談しやすい人」等を見極めることができると、仕事は非常にしやすくなります。

また悩み事があった時に、相談して親身になってアドバイスしてくれる人を判っていると、人生が楽になります。仕事でも、プライベートでも、様々なことを「訊ける」相手を持っているのが望ましいです。

おまけ
リオ五輪。リオとの時差12時間。リオで夜の競技は日本時間朝の放送となります。土曜日夜には女子バレー日本対韓国が放送されます。

スポンサーサイト

| お仕事 | 07時29分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/1826-5aba8e05

PREV | PAGE-SELECT | NEXT