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営業管理者7か条


5月に紹介したモチベーション・アップ社の続きで、「営業管理者7か条」を紹介します:
1. 過去の栄光にしがみついていないか?
常に挑戦・改革する風土づくりの手本となれ(過去上手く行ったことが今後も上手くいくとは限りません)
2. 新規開拓は若手の仕事だと思っていないか?
いまこそ、新しい顧客づくりの先頭に立て(若手の見本となれる管理者が重要)
3. 部下の育成にも力を注げ
同行、話し合いに十分な時間を使っているか(若手は上司や先輩社員をうまくこき使うべき)
4. 最新の商品知識を磨け
頭も心もかたくなり、無勉強になっていないか?(日経をよく読み、時代の動きを捉えるのが管理者)
5. 最新技術やパソコンを使えているか?
避けていたら、いつまでも使えるようにならない(当社の管理者は携帯型パソコンを社外でも活用しています)
6. 自分の身を守ることばかり考えていないか?
責任は部下に、手柄は自分に、は厳禁である(最悪の上司です、手柄を部下に与えるくらいが望ましい)
7. 自部門が目標達成すればいいものではない
部門利益だけでなく、全社利益の視点を持て(営業が採算や段取りを考えて受注しなければ、全社利益は生まれません)

おまけ
三菱自動車、スズキ自動車での燃費偽装問題。しかし、メーカーが公表する燃費を信じる人は少ないと思います。平均的には7割の数値が一つの目安になると言われます。公表燃費リッター20キロであったら、14キロ走ったら御の字と思うようにしましょう。
おまけ
消費増税延期。明日のブログで私の考えを書いてみます。

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| お仕事 | 07時27分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















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