1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

残念な大手企業を鏡にする

有名な日本企業の情けないニュースが、昨年から数多く流れました。

東芝。粉飾決算で、事業の切り売りが始まりました。
シャープ。過大な設備投資が足を引っ張り、債務超過で台湾企業の傘下に入りました。
タカタ。シートベルト・エアバッグの大手。製造ミスで会社の存続が危うい。
大塚家具。親と娘の間の経営に係る裁判沙汰。理論と情けの葛藤。
セブン&アイ・ホールディングス。社長解任失敗に関わる社内事情の暴露会見。
マクドナルド。品質問題と業績不振で米国本社から見捨てられたのも同然の扱い。
三菱商事・三井物産。過剰なエネルギー投資で数千億円の減損処理で過去最大の赤字。
三菱重工。豪華客船造船工事で大赤字。MRJもいつ飛べるのようになるのか不明。
三菱自動車。燃費改ざん問題。同社は2000年以降オリンピック開催の年に問題発生。
  名門三菱の名前ばかり、どうしたスリーダイヤモンド!!
東洋ゴム工業。免震・防振ゴム問題。組織的なデータ改ざん問題。
旭化成。マンション建設における施工ミスと偽装工作。

企業もしくは経営者の質が悪化したのか?
目先の数字に追われ過ぎたのか?
高齢者が元気すぎて、事業承継に無頓着なのか?
会社における公私の区別がつかなくなったのか?
品質にこだわる風土が無くなったのか?
分散というリスク管理の本質を忘れたのか、無視したのか?

大企業のニュースだから、中小企業には関係ないと思うのは間違いです。中小企業は大企業のように銀行から「潰すわけにはいかない」と思ってもらえません。ちょっとしたミスが会社の存続を危うくします。多くの事例を見て、我が身を振り返って確認と修正を行っていきます。

おまけ
舛添都知事のニュースが多く報道されます。一方、高市早苗総務大臣の政治資金不正で刑事告発されたと一部のネットでは報道されていますが、マスメディアは一切報道しません。高市氏が放送に関する権限を有する総務大臣だから報道しないのでしょうか?

スポンサーサイト

| お仕事 | 07時30分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/1774-c1c71dee

PREV | PAGE-SELECT | NEXT