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ルート営業7か条


社員教育の専門会社モチベーション・アップ社がオフィスに貼れるポスターを数多く販売しています。その中の「ルート営業7か条」を紹介します(カッコ内は私のコメントです)。
1. 相手の予想を上回るスピードで対応せよ。
顧客はスピードある対応に熱意を感じるもの。(投資顧問会社勤務時代。大和証券との口座開設が質問に対する回答の速さで出来ました。)
2. 商品知識(特徴・お客様メリット)を豊富にせよ
そうすれば、信頼され、相談される営業マンになる。(相手が専門知識がなければ、様々な質問に懇切丁寧に回答するとファンになってくれます。)
3. 行きやすい顧客ばかりに訪問するな
重要な顧客に時間を使わないと数字は上がらない。(その通りです。)
4. 顧客となあなあの関係になるな
便利屋になっていないか?最低限のマナーも大事。(親しき仲にも礼儀ありです。顧客の雑用係にならないように)
5. 売上だけでなく、粗利益も重視せよ
安易な値引きは粗利益を生まない仕事になる。(コーワでは限界利益重視の営業スタイルを実施しています)
6. お客様との面談をもっともっと多くせよ
移動や社内業務は粗利益を生まない仕事である。(遠くの相手1社に訪問して1日が終わるとすごく仕事をした気になるが、勘違いである)
7. 信用チェックも営業の大事な仕事だ
支払能力は?危ない兆候は?常にチェックする。(代金回収をして営業の仕事は完結します)

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| お仕事 | 07時27分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















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