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段ボール製造業と銀行業


私は融資を受けている銀行に決算報告をしますし、銀行の営業担当者とも話します。その時によく使う表現が、「段ボール製造業と銀行業は全く違う業種だけど、非常に似ている」です。

コーワが作る段ボール製品と他社が作る段ボール製品で品質に大きな差はありません。お金に色はなく、どの銀行から借りても同じです。そのせいで、お客は価格の安さを優先しがちだし、融資を受ける企業は金利が低い銀行を選びがちです。価格競争、低金利競争に走り出すと、会社や銀行は疲弊するばかりだし、限度があります。また、段ボールメーカーの営業も銀行の営業も、価格や金利を下げることしか考えなくなり、無能な営業マンになりかねません。なぜなら、価格を下げる、金利を下げることは、頭を使わなくて済んでしまい、営業マンとして成長できません。こんな仕事はベテラン営業マンがやるべき仕事ではありません。

価格を下げる事、金利を下げる事に頼らずに、顧客とのビジネスを続けるには知恵が必要です。段ボール製品が必要になった時、資金が必要になった時に最初に声をかけてもらうファーストコールカンパニーになるために、どうしたら良いか頭をひねって知恵を絞りだすことが大事です。スピード、提案力、緊急対応力、訪問頻度、等を駆使して、価格や金利に頼らずに済むようにすることが大事です。

この話をすると、支店長は皆さん大きくうなずいてくれます。

おまけ
今日は株主総会を開きます。これで、2015年度の企業活動はすべて終了します。
おまけ
安倍首相が著名な経済学者を使って、来年の消費税率アップの延期のための地ならしをしています。来年消費税を上げられるように、景気を良くすると約束したのは安倍首相でした。

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| お仕事 | 07時28分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















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