1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

長生きにつながる性格

1月29日のブログの幸せに関連して、長生きするのに大切な性格(食事や運動ではなく)を列挙します:

●まじめさ
「倹約家で根気づよく、細部にまで注意深く、責任感もある若者は長生きする」という調査結果がある(集中と謙虚)
●よく笑う
243人にのぼる100歳以上の人たちを調査した結果、人生に対して肯定的な姿勢をとる人が多いことがわかった(前向き)
●社交性
社会的な関係性が強力であると、生き残る率が50%上昇するという(小さなことを楽しむ)
●楽観性
前述の調査結果、ほとんどが楽観的でのんきな人々であることがわかった。研究者らによれば、性格は70歳以降にも変化しうるので、彼らのこうした性格がいつ形成されたかについてはわからないという(前向き)
●毎日が幸せ
3000人以上を調査した結果、日常生活が幸せと答える人は、5年後の生存率が35%高いという(いつも感謝)
●外交的
前述の調査結果、外交的な人が多く、神経質な人は少なかったという。「神経質でない人は、ストレスのある環境でも、より効果的に対応できやすい。また、外交的な人は友情を築きやすい(Say Yes)

私は3つ該当しました。酒・たばこをしません。そして、運動は不足気味。人間ドックや通院で健康管理。魚よりも肉好き。少しは長生きできるかな?

おまけ
今日は都内の私立中学の入試日です。全ての受験生にエールを送ります。

スポンサーサイト

| いろいろ | 07時32分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/1706-ac9bf1a4

PREV | PAGE-SELECT | NEXT